--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そう、それは金曜日(23日)のこと


朝いつも通りにみーくんを起こし、着替えさしてるとき

「ん、ん」

とみーくんが鼻を押さえて鼻が出てることを教えてくれる
くしゃみなんかして鼻が出ると教えてくれたり、自分で鼻をかんだりします

食事の時やご近所とこに行く前、行ったあと、と鼻がよく出ることが少し気になった

けどそれからさくちゃんのことがありすっかり忘れてた(ごめん)


迎えに行くとほっぺを赤くしたみーくん
「あれ、みーくん熱あるの?」と聞くと
たまたまクラスの先生が延長保育の担当だったらしく
「ないですね~」
と身体を触ってみてくれた
確かに帰ってはかったら「36.4℃」
熱はない
でも私は何かを感じてて、ずっと熱があるような気がしてた
それも、朝の急に出始めた鼻水
今までの経験で鼻水出る→保育園に行く→中耳炎っと言う予感があり
ちょっとの様子も全て疑いの眼差しで見てしまう習慣に・・・

時間がないので、さっとシャワーだけ浴びさせて食事をさせたところでせーくん帰宅
そのまま広島へ


でもね、ママは今回見逃さなかった
みーくんのサイン

『耳を掻く』

今回は中を触ってのを目撃
「耳痛いの?」
と聞くと、触るのを止めた。
けど、中耳炎に神経質になってる私はもう疑い始めた



中耳炎だ




今朝から鼻が急に出始めたし、保育園ではどうしてもほったらかしになりがち
一人についてるわけにもいかないし、鼻水はほとんどの子が出てるしね


明日朝、さくちゃん病院、それから耳鼻科だわ
しかも昼からは私が病気
どういうスケジュールで、どう動くか、そんなことを一瞬考え

でも平気そうなみーくん
8割方確信してるものの、熱があるわけでもないし・・・
何て思いつつ広島へ
道中寝たみーくん。
途中で大泣きをして、結局着く手前まで泣き続け
着いてからはしばらく遊びたいらしく2時間くらい起きてたものの、割とすんなり寝てくれ(もちろんおっぱい飲みながら)


朝、5時半に起きて、帰る準備をして6時過ぎぐらいにみーくんを起こすと温かい

ってもさくちゃんよりってレベル

でも私は予感があった。
『確実に中耳炎になってる』


今までは9℃近く出てたから、まだ微熱程度なら早期発見かな、何て思いつつ香川に帰ってから病院へ


「中耳炎だね」


ですよね~

みーくんは最近イヤイヤ期ってのもあり薬を断固拒否
まだ薬で治る範囲でも飲まない以上切るより選択がなく・・・また切開


今みーくんは薬の匂いがするだけで、何に混ぜてもダメ
そんなに匂わないのに、って思ってても分かるらしく・・・
飲ませようとすればするほど飲まない
いい方法ないのかなー


さくちゃんの皮膚科は2時待ちだったので、その間みーくんを連れて行き、その後皮膚科へ

今日はいつも送って頂いてるご近所さん(7号さん)ではなく、同じくご近所さん(2号さん)宅で交代しながらみていただきました


と、言うのも以前さくちゃんを連れて耳鼻科へ行ったとき、自分はしてない&見てないのに、みーくんが泣いてるのを聞くだけで大泣き←どっちが診てもらってるんだか状態
最後だったから、他の人には迷惑にならなかったけど、看護師さんには迷惑かけました
それ以来連れて行くのを止めようと思いました


で、今回は2号さん宅へ
ここもホントよくして頂いてます


7号さんと2号さんとこに助けられています
双子なのでいつも甘えていますが、周りの助けがあったからこそ二人にイライラすることもなく接することが出来てるんだと思います

ほんとにいつもありがとうございますm(_ _)m



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ほっとしたのもつかの間 いや~な予感・・・
三難になるのか!?
スポンサーサイト
2012.03.26 Mon l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://umizakura610.blog.fc2.com/tb.php/75-66a17348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
