--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3月3日から急に吐き出したみーくん
3日間 9℃越えの熱を出し、3日は5回もどし、それ以降1日/1、23回もどし続け
赤いポツポツも熱がひくと同時になくなり、少しずつ回復に向かうかと思ってました



甘かった

また、続けて3回ももどし、ぐったり状態
土曜日、病院へ行きました。

嘔吐下痢

とのこと。
とりあえず、点滴2本。

また日曜日に来て下さいっと言われ、「下痢になると思うから」っと付け加えられました

けど、結局下痢はしませんでした。

でも、夜の泣き方はどうも違う。
いつものおっぱい~っと違ってあきらかに、痛みを訴えているような、そんな感じ
それでも日中はもどす以外は回復に向かっているように思ってたんだな

けど


またやってしまいました。


滲出性中耳炎


あんまりにも泣きがひどく、機嫌も収まらない、もどす、が続くので、再度病院へ連れて行ってもらいました
で、ついでに耳も診てもらおうと
かかりつけの先生は耳も診てくれます
(もちろん問題があれば専門外なので招待状を書いてくれます)


診てもらうと

「耳垢で見えにくいけど、中耳炎の疑いがあるから、耳鼻科に行った方がいい」

とのこと
(ちなみに病院に連れて行ったのは私の母)

そのまま耳鼻科へ


中耳炎を通り越して滲出性中耳炎になってるとのこと
薬を飲んでしばらくは様子見してください

っという事で、数日お薬との戦い←大げさなって思うけど、ホント

飲まない!っと首をふる
飲まないってば、っと手でコップを振り払う
飲まないって言ったじゃんっとコップを持って中身を捨てる

いやいや期に入ったこともあり、イヤっと言うことを覆すのが難しい年頃・・・

仕方ないから、ヨーグルトに混ぜたり、っといろいろするものの
最初は食べても、そのうち疑う様子・・・で、食べない。

で、まだ吐き気がおさまっていないのか、数回吐くので、せっかく飲ませた薬も
台無し・・・(へこむわぁ)

火曜日にって言われてたけど、状況を説明し、月曜日に連れて行ってもらいました。
幸い(?)、右耳は良くなってました

が、

左耳は全く・・・

切るか、薬による治療を続けるか・・・


その選択になりました。

考えたすえ、切ることに決め、それを母に伝えて再度病院へ


切って正解でした。

出るわ出るわ、大量のうみ


鼓膜がパンパンだったそうです。



切ったおかげか、本人も楽になって今日はすっきりして元気な顔になってました。


でも、また中耳炎になっていることに気づかなかったことにへこむ私。
あの、今までにない泣き方
あれが、最後のサインだったようです。
もっと早く気づいてあげてれば・・・と思うばかりです。


「熱が出て、小児病院へ行くときはかならず耳も見てもらってください」


みーくんに出た耳鼻科の先生のお言葉。

これからはそうしたいとおもいます。



ともかく、今日いっぱいはゆっくり休んで、明日からは元気に保育園です。


ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.03.13 Tue l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://umizakura610.blog.fc2.com/tb.php/68-db2398a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
