--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みーくんは大の電車好き
私のアパートからは電車が見えます
IMG_0691.jpgIMG_0695.jpg

歩いて保育園に行くときも3回は見るそうです
線路沿いってわけではなく、周りが田んぼだらけで、障害がないため良くも悪くも見れてしまう言う環境

良い点
・みーくんの機嫌の悪いとき(夜寝かしつけとか)見せると機嫌がなおる

悪い点
・天気お構いなしに外に出て見たがる
・園から帰ったら電車見るまで家に入らないとフェンスにしがみつくみーくん



でも何かあれば「電車きたよ~」と言えば機嫌が良くなるので良いことが多いかな



2語が出始めてから(最初は1歳半の時だった・・・)だいぶたちますが、一番良く言う2語は


「でんしゃ、きた」



先日、園から帰ってきたら電車待ちをしていた二人
IMG_1021.jpg

そろそろかなーって時間になってもなかなか来ない
(時計は普段してないので、外に出てたら時間が分からない)

「ピンポン、ピンポン」

と電車の入ってくる音
「電車来るよ~」
と声をかけるものの、なかなか来ない
踏切の音も聞こえないし、寒いし早く来ないかなーって思ってた矢先

「でんしゃ、きた」


とみーくんが、指をさした。

「えーどこ~?」

と私は指差す方向を見るものの???な私とご近所さん。

最近車から下ろすと泣くみーくん。
さくちゃんを下ろしてる間に大泣きをしてて、たまたまご近所さんが出てて抱っこしてくれました。
で、一緒に電車待ち


でもみーくんの指は線路の方向を差したまま。
数十秒後・・・

ガタンゴトン、と特急が。


「でんしゃ、でんしゃ」
IMG_1019.jpg

と大興奮。

「ほんとだー電車、来たね」
とご近所さん。
「おばちゃん、聞こえんかったわー」
と。

・・・私も聞こえませんでした・・・


みーくんの
「でんしゃ、きた」
は今の所100%当たります

「でんしゃ」

と言って指を差すときは
行くときに電車を見たよ、とかここ電車が通るんだよね、とか言うことを言いたいのか、「でんしゃ」しか言いません

「きた」

と言うときは、電車の音か何かを聞いてる時。
そしてほんとに来る


んー
これって聞こえてるだけなのかな~?

ちなみに、毎回同じ時間に電車を見せてるわけではありません。
お迎え時間もバラバラだし、運良く電車が見れるのは週1回あれば良い方。
だから、時間を把握してるわけでもないし・・・

みーくんって賢い!!←あーあ、親バカもいいところ・・・


上りと下りの電車を確認する二人
IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg

うちは、単線なので、どちらかが行かないと行けないっというパターン
二人的にはちょうどいいんだけど。


そして、電車を見たらいそいそと家の中に入るのでした・・・


ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.02.22 Wed l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://umizakura610.blog.fc2.com/tb.php/59-d11ec9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
