--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みーくんのことです。

最近、とは言っても2,3週間くらいになるかもしれない。
いつから?っと聞かれたらよく分からない。

両手を上に上げて、「がーがーがー」とか「がおー」っとか言ってる。
この「がおー」はまだ、恐竜?怪獣?って思えるけど、
その後に、たいてい噛みに、叩きに来る

犠牲者

さくちゃん

もれなく私

噛むか、叩くか、なんだけど。

時々、さくちゃんに馬乗りして、動けと命令したり・・・
この時さくちゃんは

「たっけてーーーっ、たっけてーーーっ」

っと叫んでおりました。

さくちゃん、「助けて」を覚えました。
何かみーくんが悪さをすると私のところにやってきて
「みーくん、○×△×◎○※」
とか
「みーくん、たっけて」
とか
つまりは、みーくんに悪さをされたことを言いに来るんですね。

普段はあまり二人のケンカには見て見ぬふりをする私
さすがに「助けて」の言葉が叫ばれている時は助けますけど。


保育園でも同じことをしているのかと不安。
先生に聞いてみると(連絡帳に書いてみた)、
「他のお友達がしていて、それを真似てるみたいです」
とのこと。

そういう時期なのか?
会社の人に相談してみると

「男の子ってそうかも。うちもそんな時期あったよー。
 しばらくの間、小学校にあがるぐらいまでしんどいかもね」

っと言われました。
ずっと小学校まで続くという意味ではなく、幼稚園の年長さんになるまで
そう言う、言わば凶暴化は時々現れるらしい。

もちろん、穏やかな男の子もいます。
どうやらうちのみーくんは、変身するタイプみたい・・・

この凶暴化、どうやって対策をすべきか。
人に当たることはよくない、と言うことを言い続けています。
時に、理解するのか、物にあたります。
・・・それもどうなのか???


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.06.05 Tue l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://umizakura610.blog.fc2.com/tb.php/109-2c38baf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
