--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
うんちのサイン、みーくんは時々教えてくれます
ズボンをずらしたり、「出た人~」って聞くと、「はーい」と手をあげたり。

さくちゃんのサインは「人に必要以上に座りたがる


これに気が付いたのは保育園で家庭訪問(5/2)があって先生と話してる時
私:「さくちゃん最近オムツ替えるの嫌がるんですけど、園でもですか?」
先:「園でも嫌がりますよ。替えようねって連れて行っても途中で引き返したり(笑)」
私:「ですよね・・・、だからうんちした時が困るんですよね」
先:「あーそうですねぇ、でもうんちはどの子もオマルではなかなかしないんですよー」
私:「え、そうなんですか!?」
先:「座ると出にくくなるみたいですよ~。おっしっこでは成功する子でもなかなか・・・
   でもさくちゃんは、おしっこはちゃんと出てるんで大丈夫ですよ」
私:「でも、うんちを教えてくれる方がいいんですよね(汗)
   みーくんは最近気が向いたら教えてくれるようになったんですけど」
先:「あ、でもさくちゃんってうんち出ると必要以上に膝に座ってきませんか」
私:「・・・そう言えばそうですね。こっちは座って欲しくないのに座りにきます」
先:「さくちゃんのうんちが出たサインなんじゃないですかね?」
私:「あ~!そうですね!言われるまで気づかなかったです(汗)」


ってな感じの会話で先生にさくちゃんのサインを教わりました

「うんちが出た」
そのサインは「シタ」とか「出た」とか「・・ち」とか言って知らせるのがサインだと思ってました。

知らず知らずのうちにさくちゃんなりのサインを出してたんですね

ママ、反省です


いろんなサイン、見逃さないようにしなきゃと思います
(かなり見落としてると思うけど)


そう考えたら、さくちゃんのうんちサイン、いつからだろ?
うんちが出て座ってくるのはかなり前からしてたしなー
1歳は過ぎてた
でも1歳半はどうかな?

IMG_1302.jpg
トイレに、アンパンマンをセットする二人
でも、これ数カ月前
今じゃ、トイレ拒否のさくちゃん。
みーくんはまだ座ってくれる方かな

私:「ほんとはトイレトレーニングもしないといけないんでしょうが、
   まあ。保育園でしてくれるかなーっと思って家では休みの日、気が向いた時にトイレさせてます」
先:「そのくらいの気持ちの方がいいですよ」
先:「どうしてもさせなきゃ、ってそればっかり集中してしまうと失敗しますからね」
私:「そんなもんですかね?」
先:「さくちゃんも、みーくんも保育園ではちゃんとオマルに座ってくれるから大丈夫ですよ」
先:「みーくんはちょっと堅いみたいなんですけど、立てったらしやすいみたいで、よく立ってしてます(笑)」
先:「さくちゃんは、ほとんど出来てますよ~」
私:「じゃあ、もうお任せしちゃいます(笑)」

っと言うことで、あまりトイレトレーニングはしていない私。
でも、一応「トイレ行く人~?」とか「出た人~?」とか声かけはちゃんとしてます。
でも無理やり連れて行くのはよくないので、本人の気が向いたときだけトイレでちゃんとさせます。
それが、今の私には精いっぱい。
そして、無理をしない!無理強いをしない!
保育園で外れてくれることを祈る!(かなりやる気なし・・・)


あ、ちなみに、担当の先生は別なので、2人先生が訪問して下さいました

ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


さくちゃん、水疱瘡のため只今広島にて療養中
あっちでは、ものすごく元気らしい・・・

スポンサーサイト
2012.05.22 Tue l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://umizakura610.blog.fc2.com/tb.php/102-7fa3b5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
