--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
他の人のブログで、保育園の遠足でおいしそうなお弁当を作っている記事を見て触発され、
私も作りましたよ、4時に起きて!
それが、これ

↓↓↓
IMG_1761.jpg


あ、言い忘れましたが、さくちゃんが月曜日に帰ってきました!
IMG_1751.jpg

そんなさくちゃん
朝、いつも私が起きるとどんな時間帯でも一緒に起きて来るさくちゃん
もちろん、昨日の朝も一緒に起きましたよ。さくちゃんは4時半前に!
みーくんもさくちゃんに起こされて?6時前には起きて、二人して台所で私のお弁当づくりの「邪魔」と言う
お手伝いをしてくれました。

なので、先に見つかってしまったので、仕方なく家で写真だけ撮りました
(それ、正解。後でなんて撮る時間無かった)

バスに乗ったよ~
IMG_1776.jpg

前に座ってる遼ちゃんが気になって仕方ない様子
IMG_1775.jpg

着いてとりあえず、クラス毎の写真撮影後、お昼にするためレストランへ
(え、マジ?まだ10時半なってないんですけど・・・っと心の声)
IMG_1778.jpg
何を思い立ったのか、急に走り出すさくちゃん
IMG_1781.jpg


食事が終わった後は14時まで自由行動
IMG_1789.jpg

とりあえず、椅子押し遊び WITHあいなちゃん
IMG_1812.jpg
そう、彼女がみーくんがさくちゃんを呼ぶ時に言う「あいな」ちゃんです

家に出たり入ったり~
IMG_1806.jpg


2枚、乗り物に乗れる券が付いているので、とりあえず観覧車
IMG_1828.jpg

みーくん、高いね
さくちゃん、人がちっちゃくみえるね
IMG_1836.jpg
そんな二人が見えている景色がこれ
↓↓↓
IMG_1837.jpg

「あ、遼ちゃんだよー」
1つ後ろに乗った遼ちゃんのゴンドラが見えました
さくちゃん、私のその言葉に
「りょーちゃーん」
っと窓越しに叫んでました
聞こえた?
IMG_1840.jpg

IMG_1847.jpg


続いて、もう一つ乗れる乗り物に・・・
IMG_1860.jpg
園内を回る電車

電車に嬉しくて一人で先先に行くみーくん
IMG_1864.jpg

がたんごとん、がたんごとん
IMG_1869.jpg
ちなみにさくちゃんは
「とんとんとんとん、アンパンマン」っと言って遊んでるところ

遼ちゃん、遼ちゃんの目にはどんな景色が見えてるのかなー
IMG_1873.jpg


遊園地。
乗れる乗り物なんで数知れてて
時間を持て余す状態
そんなわけで、キッズコーナーに行きました
IMG_1887.jpg

大好きな電車で遊ぶみーくん
IMG_1895.jpg

ここで、1時間半くらいは過ごしました。

そして、集合時間
帰りのバスはぐっすり寝ました。
もちろん、親二人も(笑)

二人ともお疲れ様でした。


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.30 Wed l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
これはただ単なる不満を書き綴ったものなのでスルーしてください!!


1歳11ヶ月にして、遊園地でビュー
って大げさでもないんですが、昨日は保育園の親子遠足でした

行き先「レオマワールド」


私的には微妙
ってか行かなくてもいいじゃん、って思うところ

去年は国営の公園(あー私はそっちの方がいいなー)
で、親から不満の声が上がってたらしく、今年は遊園地になったみたい
(去年一年の反省ってことで、意見を集計したお便りがあってその中に書いてあったー
 公園なんて最悪ーみたいなことが・・・)

いつも思うけど、うちの保育園、なんで0~5歳児をまとめようとするんだろ?
遊園地に行ったってうちの子達は遊べるわけじゃない
それよりも公園で広々と走り回ったり、ボールで遊んだり、花を見たり・・・そんなのが一番いいと思うのに
(これは私だけ?)
どうせなら、全員が楽しめるように0~2歳児公園
3~5歳児遊園地、そんなのでいいんじゃないかなーって思う
どうせ全員で行くなら、水族館とか動物園とかさー
(ちなみに、両方とも遠いからムリなんだけど)

あーこういう風に思ったのは、秋祭りのときだったなー
秋祭りも3歳以上の子が遊べば面白いことばかりして、0歳や1歳児は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちにもまれて遊べない状態・・・
参加したからって、プレゼントを頂いてもこの子たちが遊べないものばかり。。。
仕方ないからご近所さんにあげたわ、そう言えば。
何の為のイベントなんだ?
保育園に来ている子供たちが喜ぶ為にするんじゃないの??

さくちゃんがお熱で参加出来なかった運動会も0歳児(去年の話)は時間を持て余してたとか・・・



私の住んでるところは超田舎
保育園も選択出来ないようなところ
だから、働く=そこの保育園 になってしまいます。
もうちょっと子供のことを一番に考えてくれる保育園に移りたい・・・っと思うこのごろです。
(ちなみに、無いんだけどね)


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.30 Wed l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の家には、2匹凶暴な動物がいます。
そやつらは、育ててくれてる恩も忘れ、噛みついてきます
手加減なんて言葉をしらないヤツら、皮膚がえぐれる(皮膚がむけると言います)ぐらい噛みつく
そして、あざを作って大喜び
それがこちら

↓↓↓
CA3J0559.jpg

こんなのが、日常茶飯事
さくちゃんはそこまで噛んでこないんだけど、8割みーくん
興奮して、噛みに来るって感じで、太ももが一番多いかな
立ってると自分の口がくるのが太もも辺りだから、一番噛みやすいんだとは思う
思うけど、思うところと行動は一致しないでくれー
そりゃ、ママの足は太くて脂肪がたっぷりでフニフニしてていいのかもしれないけど
けどさー、言いたいことあるなら言えよーって感じで
私としてはかなーりご立腹なわけ
やられたら、やり返してますけどね、最近は^^
(あ、本気で噛み返したりはしてませんよ^^)

ここ1週間くらいみーくんが異常なほどのテンションになります
(最初は、中耳炎の薬があわなくてドラッグハイかと思った)
そのテンションの矛先が私がほとんど。アンパンマン電車で殴ってきたり、噛みついてきたり
ちょろQでさくちゃんをなぐったり、パパにはあまりしないんだよね

時々、保育園でも他の子をたたいてたりするらしい
私や、さくちゃんはまだ身内だからいいけど、他の子にはして欲しくないなー
園でも注意はしてくれてると思うけど
最近のみーくんの困り事でした^^

男の子、やっぱり未知です


土曜日、お昼寝をたっぷりしたみーくん
夜、寝ないと困るので、夕方起きてから(起こして)電車を見る、っと言う口実で散歩に連れ出しました
(疲れさせるのが目的)
CA3J0555.jpg
「パパー、パパー」
っと追いかける。
でも、時々こっちを振り返って「ママー、ママー」っと言って早く来るように手を招く

CA3J0557.jpg
こんな近くで電車が見れるよ☆

CA3J0558.jpg
帰りがけに通ったアンパンマン電車
あ~もう少し待っとけば良かった
そしたら、すごく近くで見れたのに


電車が駅を出ると、
CA3J0556.jpg
「ばいばーい」
っと言って手を振ります。


二人を連れて散歩に行くのが今まで普通だったから、一人だけって楽



さくちゃんの水疱瘡まだ枯れない様子
もう一週間、広島かなー
広島では毎日「良く寝て、良く食べて、良く遊ぶ」らしい
こっちにいると、私にべったりなのに、なんなんだ、その差は



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

木曜日(5/24)に我が家に嫁に来たおもちゃたち
CA3J0546.jpg
会社の人から頂きました。
この日の夕方はこれでずっと一人で遊んでました

さくちゃん、きっと喜ぶから早く帰っておいでー
2012.05.27 Sun l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、みーくんお呼び出しがありました
正確に言うと、昨日
火曜も呼び出しがあったけど、夕方だったので、ご近所さんにお願いをしました
さすがに、お昼にあったらどっちが行かないといけない
でも、私も月曜日は休んだし、火曜は午前中せーくんが休んで広島へ連れて行ったし(途中まで)

熱が出たって言うし、さすがに病院行って切開が必要だろうと、私の勝手な判断で
今回ばかりはお義母さんにお願いすることにしました


案の定、中耳炎が悪化してるとのこと
しかも月曜日は問題なかった左耳もなってました
「これは切って膿みを出さないと治らないから、お母さんかお父さんにきてもらって」
と言われたらしく、本日私が午前中お休みして病院へ


行く前に何気なく
「みーくんの耳がひどいから、切ってもらいに行こうね。そしたら楽になるから」
と病院に行く理由を言ってみました
「自分の事だから、自分の診察券は自分で出そうね」
と言い、診察券を渡しました

いそいそと病院に入るとスリッパもはかず、受付に診察券を出すみーくん

待つ間は絵本をしきりに読み、いざ呼ばれて中へ


いつもは耳の中をみるカメラ(なんて言うんでしょう?)を見るだけで泣き始めるのに
いや、診察台に座るだけで泣き顔になるのに
今日は、自ら自分で前を向き、カメラを見てもぐっと我慢をしている様子
いつもならみーくんの脚を私の足で挟んで、両手をしっかり持ち、看護婦さんが頭を抑える
って言う体制で先生が診るのに
今日は脚を挟まなくても良かったのと、手も軽く持ってるだけでよく
看護婦さんも頭を抑えるのに力を入れていませんでした。
右耳は月曜日見たときよりもさらに悪化しているのが見ただけでわかるくらいで
(私も見慣れてきたもんだわ)
切開が必要なことはすぐに理解できました。


その後、注入の時も自ら前を向き、管を自分で持って煙が自分の鼻に来るようにしてました
どうやら、自分でも理解をしているようでした
そして、その間看護婦さんが固定ボードを用意
いつもならそれを見ただけでおお泣きするのに
今日は、じっと見てました。
「これから、切開するからね。痛いけど頑張ろうね」っと言い、横にしました



ここからはちょっと残酷な感じになるので耐え難い人はスルーしてください。
(でも記録なので、ちゃんと書きたいと思います)

固定マットに縛りつけ、看護婦さん二人でみーくんを抑えます。
一人が、頭 一人が肩
固定ボードの間から手足が出た場合は、お母さんの役目
でもお母さんは目に入るところにいる方が安心するとのことなので、いつもそばにいます
たまに知らないお母さんが初めて見て気分を悪くする人もいるそう・・・

で、先生が右から切開をしました
その後に出てくる膿みをひたすら機械でとります
今回の膿みは粘っこかったらしく、「もうちょっと大きくきりなおすね」っと言われ
再度メスを入れました(メスって程大げさなものでも無いけど)
そして、吸引の先を大きなのにして、勢いで取ろうとしたり、また細くして取ったり
最後に耳垢も取って右は修了
左耳はもっとひどかったらしくて、何か耳に液体を流しいれてました
膿みを薄めてとるんだとか・・・


診察台に上がり、カメラでまた耳の中を診ると少し腫れがひいてるのがわかるものの
取りきれてないのがよく分かる
先生が
「今回は膿みが粘々してたから、とりきれてないよ。またもしかしたら土曜日に
 もう一回切開が必要になるかも」
っと言われました。

薬を嫌がって飲まないので、今回に限り無理やり飲ませてはいたけど、結局薬では
追いつかないくらい悪化していて、この切開で残ったのが薬で治まれば、土曜は切開なし
悪化すれば切開・・・

頑張って薬を飲もうね!!


今回、みーくんがすごく我慢をしているのが分かりました。
我慢なのか、覚悟を決めたのか
それは、わからないけど、固定ボードの上に乗った時も、固定されたときも
ずっと耐えてるのがよく分かって、なんともいえない気持ちになりました。

きっと行く前に言った「耳を切る」、それを理解して覚悟を決めて我慢したんだろうな

そんな、みーくんの心の成長を見た事件でした。



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


みーくんは鼻水を最近出しません。
全て耳に行ってるみたいで、どう予防したらいいのかわかりません
さくちゃんは、ちゃんと鼻水出てるので中耳炎にはなったことないんだけど
鼻水が出れば、あ、風邪かな、病院へ行って取ってもらおう。とか思えるんだけど
出なければ、鼻水があることすら分からない。

どうすれば予防できるんだろう。
2012.05.24 Thu l 1歳11ヶ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
うんちのサイン、みーくんは時々教えてくれます
ズボンをずらしたり、「出た人~」って聞くと、「はーい」と手をあげたり。

さくちゃんのサインは「人に必要以上に座りたがる


これに気が付いたのは保育園で家庭訪問(5/2)があって先生と話してる時
私:「さくちゃん最近オムツ替えるの嫌がるんですけど、園でもですか?」
先:「園でも嫌がりますよ。替えようねって連れて行っても途中で引き返したり(笑)」
私:「ですよね・・・、だからうんちした時が困るんですよね」
先:「あーそうですねぇ、でもうんちはどの子もオマルではなかなかしないんですよー」
私:「え、そうなんですか!?」
先:「座ると出にくくなるみたいですよ~。おっしっこでは成功する子でもなかなか・・・
   でもさくちゃんは、おしっこはちゃんと出てるんで大丈夫ですよ」
私:「でも、うんちを教えてくれる方がいいんですよね(汗)
   みーくんは最近気が向いたら教えてくれるようになったんですけど」
先:「あ、でもさくちゃんってうんち出ると必要以上に膝に座ってきませんか」
私:「・・・そう言えばそうですね。こっちは座って欲しくないのに座りにきます」
先:「さくちゃんのうんちが出たサインなんじゃないですかね?」
私:「あ~!そうですね!言われるまで気づかなかったです(汗)」


ってな感じの会話で先生にさくちゃんのサインを教わりました

「うんちが出た」
そのサインは「シタ」とか「出た」とか「・・ち」とか言って知らせるのがサインだと思ってました。

知らず知らずのうちにさくちゃんなりのサインを出してたんですね

ママ、反省です


いろんなサイン、見逃さないようにしなきゃと思います
(かなり見落としてると思うけど)


そう考えたら、さくちゃんのうんちサイン、いつからだろ?
うんちが出て座ってくるのはかなり前からしてたしなー
1歳は過ぎてた
でも1歳半はどうかな?

IMG_1302.jpg
トイレに、アンパンマンをセットする二人
でも、これ数カ月前
今じゃ、トイレ拒否のさくちゃん。
みーくんはまだ座ってくれる方かな

私:「ほんとはトイレトレーニングもしないといけないんでしょうが、
   まあ。保育園でしてくれるかなーっと思って家では休みの日、気が向いた時にトイレさせてます」
先:「そのくらいの気持ちの方がいいですよ」
先:「どうしてもさせなきゃ、ってそればっかり集中してしまうと失敗しますからね」
私:「そんなもんですかね?」
先:「さくちゃんも、みーくんも保育園ではちゃんとオマルに座ってくれるから大丈夫ですよ」
先:「みーくんはちょっと堅いみたいなんですけど、立てったらしやすいみたいで、よく立ってしてます(笑)」
先:「さくちゃんは、ほとんど出来てますよ~」
私:「じゃあ、もうお任せしちゃいます(笑)」

っと言うことで、あまりトイレトレーニングはしていない私。
でも、一応「トイレ行く人~?」とか「出た人~?」とか声かけはちゃんとしてます。
でも無理やり連れて行くのはよくないので、本人の気が向いたときだけトイレでちゃんとさせます。
それが、今の私には精いっぱい。
そして、無理をしない!無理強いをしない!
保育園で外れてくれることを祈る!(かなりやる気なし・・・)


あ、ちなみに、担当の先生は別なので、2人先生が訪問して下さいました

ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


さくちゃん、水疱瘡のため只今広島にて療養中
あっちでは、ものすごく元気らしい・・・

2012.05.22 Tue l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
と歌いたくなるくらい、イヤここまで続くと笑いが・・・じゃなくて本気でお祓いとか考えちゃいます。


と言うのも、土曜の夜、何気に気になりだしたみーくんの耳
別に触ってるわけでもなく、あ、多少の鼻水はあるかな、って程度だったけど、何となくただ、見たいだけって気分で耳を見ること・・・
耳垢で何も見えない・・・

うちは定期的に耳掃除をしてもらいに耳鼻科に行きます
みんなは耳掃除、どうしてるのかな?


でも耳の入り口にいや~なものが
そう、ウミが出て固まったような感じ
何となくいや~な予感
でも月曜日の夕方以降でないと病院に行けない
で、とりあえず保留


日曜日、午前中は元気だったさくちゃん
隣の市でイベントがあって行ってみました
途中「何かさくちゃんが温かいような」とせーくんが

そう、さくちゃん発熱
(えーまたぁ?←母の心の中の声)

とりあえず買い物だけして帰りました
夕食は「いちご」と「お吸い物」


あ、この子、喉やられてるな


と直感的に思うところあり


今朝、熱が下がらず私は会社お休み
でとりあえず、鼻も出てるし(多分喉やられてるだろうし)、いつもの耳鼻科へ


「あ~真っ赤だね」


・・・ですよね


帰りに受付で
「夕方、みーくんが来ます」
と伝え、一端家に帰り保育園のお迎えまで待ち
せーくんには会社帰りに病院によってもらい二人を連れて再度耳鼻科へ
さくちゃんは鼻をとってもらうだけで、問題はみーくん

「左はきれいだねー、右は・・・あー腫れてるわ。中耳炎になってるね」


はい、またまたやっぱりですね




夜、さくちゃんは熱があるのでお風呂を避け、とりあえず着がえさせようと思ったら・・・

んんんん???

あかいポツポツが増えてる???
背中やら、お尻やらお腹やらいろいろさぐってみました
明らかに、土曜日見た状態より増えている!!
(土曜日の地点でも数個あった)
これはおかしい!
熱もあるし

これって、これって、みずぼうそう!ってやつなのでは???

みーくんにも移ってもらっても困るし、とりあえずいきつけの病院へ電話
9時前にってことで、連れて行き・・・


水疱瘡だね! 今週中は保育園いかないようにね」



ですね・・・



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

私の記憶が確かなら、さくちゃんは先月熱が5日以上続き、入院をしたような・・・
私の記憶が確かなら、みーくん、3月に中耳炎+滲出性中耳炎をしたような・・・
そして、3月初めから二人して病気ばかりしていたような・・・

3月から厄のように続く病気

いったいいつまで続くのか???
2012.05.21 Mon l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、みーくんがパパとママの絵を描いてって言うので、
昨日、お絵かきをしている時に
「じゃあ、みーくん、ママの絵描いて」
っとお願いしてみました。
最初は、適当な線を描いて「パパ、ママ、ん~(自分)、あいな
っと言って順番にちゃちゃちゃっと描いてましたが、
しばらくするとちゃんとしたママの絵を描いてくれました。

↓↓↓
IMG_1740.jpg

おおおおおー
ちゃんと絵になっているではないか
思わず感激してしまいました

こんな絵をもう描けるなんて、みーくんは絵の才能があるのでは!!!


って思うのは親だけで・・・、そもそも絵心の無い親に絵心のある子が生まれるわけが無い
トンビは鷹を生みません!



あ、そうそう
みーくんはさくちゃんのことを「あいな」っと呼びすてにします。
ちなみに、さくちゃんはさくちゃんであって「あいな」ではありません!

保育園のクラスに、「あいな」ちゃんと言う女の子がいます。
雰囲気がさくちゃんに似てるんだよね。
私も最初、似てるなって思ってたくらいだし。
本人も「あいな、あいな」って言うらしいから
「あいな」が覚えやすい言葉になってしまったのかもしれない。
そして、進級前はクラスに女の子がさくちゃんを入れて3人。
そのせいもあるんでしょうけど
みーくん、さくちゃんは

「あいな」

ではありません!
何回も教えてるんだけどなぁ・・・



寝るために、布団を出すと
IMG_1738.jpg
とりあえず、カバーの中にもぐりこむ二人

IMG_1737.jpg
そして、カバーが外れると次の布団へ移動

IMG_1735.jpg
いないないばぁ。(みーくん)
ぎゃはははははははははーー(さくちゃん)
たのしーーーー

IMG_1733.jpg
たまに、寝てみたり・・・


毎晩、こんな感じです。
最近は、私も入れって言われるので一緒に布団遊びしてます


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.18 Fri l 1歳11ヶ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、お絵かきをしているとみーくんが、「パパ、ママ」
っと言って、パパとママの絵を描くように言います。

「パパ、ここ」

とか言って、描く位置まで指定
私の残念な絵心で描いた絵でもちゃんと理解してくれます。


そして、お絵かきはオムツまで描けと言うように(涙)

朝からせっせこと大量に保育園用に描き、履くように描き、しかも描く絵も指定するもんだからなかなか進まない(汗)



さくちゃんは、
「とんとんとんとん、アンパンマン。トントントントン、トキン(ドキン)ちゃん、とんとんとんとん、バイキン・・・」

何やら歌になってきてるではないか!

そう、朝から
「ぐーぱーぱーで、グーパーパー・・・」とか「(ゆーきや)こんこん、(ゆーきや)こんこん」
押したら鳴る童謡の絵本を出してきて鳴らして一緒にひたすら歌っています
(保育園、行こうよ・・・)

言葉も単語自体ならみーくんよりしゃべるようになった気がします


そして、アンパンマンを見て、アンパンマンがやられるシーンになると「アンパンマン、アンパンマン」と泣きそうな顔になって私のいる場所まで来るみーくん
さくちゃんは「わぁー」って泣きながら私のいる場所まで来ます

で、抱っこされてこそっと見てます(^^;)

何回も同じところで同じ行動をするので、『アンパンマンがやられる』ってことに怖いと思ってるみたいです

そしてロールパンナちゃんが怖くて怖くてたまらないさくちゃん。
見るだけでもうダッシュで逃げていきます
(アンパンマンに対して敵対心持ってるみたいだからねー)

すごいな~
今まで怖いって思うのは高いところから降りたりする行動の怖さだけだと思ってたのに。
アンパンマンがやられる=怖いになったのが驚き


あと、さくちゃんはお花が大好き
と、虫にすごく興味を持ってます。
みーくんがそんなにって感じなので、やっぱり女の子だからかな



ママ、花育てるの苦手なんだけどなぁ・・・


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2012.05.16 Wed l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夜、二人ともなかなか寝なくなりました
8時半→9時に

30分違う=私達の寝る時間も違う(9割一緒におちてますが)

体力がついてきたんだと思うと嬉しいことなんですが、親としては早く寝てもらいたい

てなわけで、せーくんが定時の日は歩いてお迎えに行くことにしました
(あわよくば、みーくんが疲れて自分で寝てくれたら。なんて思惑もあったりして)


まあ、すごい田舎なので、帰りにいろいろ雑草がはえてるわけで、もちろんその中にはテントウムシもおり・・・
「テンテン」
「○△×◆☆※◎◇」
CA3J0492.jpg

などとおっしゃり、大興奮

もちろん、捕まえるまで動かないさくちゃん


「あったー」
CA3J0493.jpg

とテンションMAX


そんなさくちゃんの傍ら・・・
魚に興味があるみーくん(血か?)

パパと一緒に汚い川を覗き込む
CA3J0494.jpg

そんなことをしてるから、なかなか家に着かない
せーくんに、てんとう虫を捕まえさせてアパートに向かって走る!
CA3J0495.jpg
「てんてーん」
っと泣きながら追いかけるさくちゃん

どれだけてんとう虫が好きなんだ???



家の中で
CA3J0508.jpg
時々、履きたくなるらしい
CA3J0143.jpg
私の、靴下


気分は女子高校生!


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2012.05.14 Mon l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5日は無くなった伯母さん(母の姉)の月命日
っと言うことでおばあちゃんち(この子達にとってはひいおばあちゃん)に行きました

お寺さんがくるまでの間
掃除を手伝ったり
IMG_1617.jpg
IMG_1618.jpg
IMG_1625.jpg

飽きたら植木の場所で遊んだり
IMG_1633.jpgIMG_1631.jpg
IMG_1643.jpg

畑に出る子もいれば
IMG_1657.jpg
土投げて遊ぶ子もいる
IMG_1655.jpg

おばあちゃんちは、とーっても広いので、いろんな遊びが出来たね


お寺さんが来て、お経を読んでる間は大人しくしてくれました

その後、みんなでお線香をあげたんだけど、たまたまさくちゃんはお父さんとお外へ行ってて
みーくんが、お母さんと一緒に線香の上げ方を教わってました。
(さすがにね、仏壇の前では写真は撮りにくくて^^;)
で、一通りが終わったところで、さくちゃんが帰ってきたら
みーくんがいそいそとさくちゃんのところに寄ってきて、何やら言っている
で、仏壇の前に行き、何やら言って、またさくちゃんのところに戻って何やら言う。

お母さんや、ともちゃん、おばちゃんも何?って感じだったけど、
ここは母親。私にはピンと来た!


さくちゃんも、しなよ!


っと言いたいことに

「さくちゃんもして、ってみーくんが言ってるんだよ」っと私が言うと
お母さんが、「そうね、さくちゃんもしないとね」っと仏壇の前に連れていくと
みーくんが一生懸命自分が今教わったことを教えてるんです!!

御数珠を渡して、これで、チンってならすんだよ、っと。

教えれたことに大満足なみーくん
教えられたとおりのことをするさくちゃん

改めて双子で良かったと思いました。
そこにいた、4人(おばちゃん、ともちゃん、お母さん、私)とても感動いたしました。

終わった後に着たお父さんにもすぐ、その話をしました。
びっくりした様子

でも、見た私たちはもっと驚き

はあ、成長ってすごいなー、こんなこともするようになるんだ


あ、ちなみに、せーくんとかみちゃんは夜な夜な釣りに行っておりまして、現在自宅で睡眠中

もちろん、帰ってから教えてあげましたけどね^^


昼からはおばあちゃん(この子達にとってはひいおばあちゃん)がいるホームへ行きました
久しぶりなので、あまり良い反応は無かったけど、それでも「わかる?」っと言うと、時々うなずいてました
生きているうちに、いっぱい会わせてあげたいな

その近くの公園で、少し遊ばせました

遊ぶというより、アリを追いかけ、捕まえるさくちゃん
IMG_1673.jpg
IMG_1674.jpg
IMG_1662.jpg
やった、捕まえれた
IMG_1663.jpg

ぱぱー、みてみてー
IMG_1677.jpg

隙間から逃げようとするアリ
IMG_1665.jpg


さくちゃんが興奮している中、ぼくちゃんは・・・
パパに、アリ、ここにいるよ、っと教えてもらうと
IMG_1666.jpg

あ、
IMG_1668.jpg

踏みつけた・・・



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.12 Sat l 1歳10ヶ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
宮島水族館がリニューアルしたって言うし、動物見たから、次は魚だろうってことで
4日、宮島に行ってみることにしました

大河ドラマの効果もあって、すごい人だろうとは思ってました
(2月の結婚式でさえ、多かった)



半端じゃなかった(汗)
IMG_1601.jpg

すご人、人、人
歩く場所すらないって感じで、さくちゃん、たじたじ(汗)
IMG_1600.jpg
肝心の鳥居、少し前に吹いた突風のせいで、工事中!
(このタイミングでするか?普通・・・)

IMG_1608.jpg
侍がいたよー
外国人さんが着てました。
もちろん、一緒に写真も撮ってもらいました。


肝心の水族館は


60分待ち



はい?


すごすご、退散しました。
ま、ここも近いから(実家から)また、来るとするか



夜、いとこのともちゃんが遊びにきました
プレゼントを頂きました
IMG_1687.jpg
みてみてー

IMG_1686.jpg
なんだろうね、これ
IMG_1689.jpg
かぶるものじゃない?
IMG_1692.jpg
かぶれないじゃん


アンパンマンが好きな二人のために、アンパンマンのシールをいっぱい貼って
二人がどんなことをしたら喜ぶか、それだけのために作ってきてくれて
ここまでしてくれるのは、ともちゃんだけなので、
ほんとうれしい。
ここまで、可愛がってくれてることに感謝です

IMG_1695.jpg
さくちゃんは、木のぼりをしたがります^^

IMG_1703.jpg
ともちゃんの、ネイルが気になる様子。やっぱり女の子ね

何が楽しいのか、ダイビング遊び
IMG_1709.jpgIMG_1710.jpgIMG_1711.jpg
IMG_1712.jpgIMG_1713.jpgIMG_1715.jpg

みーくんは・・・
IMG_1719.jpg

かみちゃんにダイビングさせてもらってる
IMG_1721.jpg

いっぱい、いっぱい遊んでもらいました


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ともちゃんが新婚旅行でハワイに行ってて、そのお土産をくれました
お揃いのTシャツ
CA3J0141(1).jpg
とさくちゃんには腕に付いているゴム(ちょうどいいのでブレスレッド代わりにしてみた)

と、髪留め
CA3J0140(1).jpg
さくちゃんがしているのを見て、ぼくもーっとしたがったのでさせてみた

どうみても、みーくん、女の子・・・

ともちゃん、かみちゃん、ありがとう!


ちなみに、親にはありませんでした・・・・・チャンチャン
2012.05.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月3日 安佐動物園に行きました
(GWの人が多い中わざわざ行かなくても・・・って行く時間そこしかないんだけど)

IMG_1535.jpg

動物園に行く道中、ずっと寝ていた二人
ついても歩く気配すらなく、しばらくは抱っこ
さくちゃんに至っては、人見知り&場所見知りが重なり、あまりの人の多さにパパに抱っこから
降りない
大好きなぞうを見て初めて降りる気になったみたいで・・・

でも、いまいち寝ぼけ気味なさくちゃん
IMG_1540.jpg

見ているうちにエンジンがかかりだしました

IMG_1547.jpg

「きいん(キリン)」

IMG_1546.jpg

僕と比べて、どっちが高い?

IMG_1549.jpg

「うま」

IMG_1560.jpg
えーえー、正確には「シマウマ」ですが・・・

IMG_1564.jpg

ふれあいコーナーで豚や羊などに会えます

豚をみたみーくん
IMG_1571.jpg

「ふごふご」

IMG_1570.jpg

鼻に手を当てて豚の泣く真似をします

えー、えー、誰かさん(せーくん)が教えたせいで・・・
そうね、豚さんね・・・(涙)

リスを見たり、
IMG_1586.jpg

うさぎを見たり・・・
IMG_1589.jpg


そして、すごい人
だからでは無いんでしょうけど、ここらあたりでどうやら集中力も切れ始め
草やら、花やらに興味が・・・

さいごにライオンだけ会って帰りました。


近い動物園なので(実家から)、ゆっくり何度も足を運んで動物を見せて行きたいと思います。


砥部動物園にも連れて行ったことがありますが、そのころより一段と動物に興味を持っている
ので、今回は楽しめたかな、っと思います。

今度は、また砥部に行こうね!


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.12 Sat l 1歳10ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
双子っち。
今日で1歳と11ヶ月になりました。
2歳まであと1ヶ月
カウントダウンが始まりました


最近の様子
さくちゃん
 ・何かにつけて、「いかん、いかん」っと言います。
  オムツを履かせようとしたり、頭を拭こうとしたり、トイレに連れて行こうとしたり・・・
  まあ、イヤイヤ期なので、全く無視しておりますが(汗)

 ・「わかる」も言うようになりました
  ワタシ的には「ほんとか?」っと言いたくなりますが

 ・虫をよく捕まえるようになりました
  (やーめーてーっと言いたいけど我慢(涙))

 ・○○だね、っと私が言うと、「ねー」っと相槌を打つようになりました

 ・歌をよく歌います
  好きな歌 『はーとがいっぱい』(NHK お母さんと一緒)
  「どきどきどきどきハート、とっくんとっくんハート、・・・ハート・・ る 
  ・・・ととととととん、ぞーの・・・ぐー・・・ぐ・・・、・・・・い」
  えーえー全部いえないんで、歌えるところだけ歌うから変な曲(笑)
  
  『ちょうちょ』
  「ちょうちょ、ちょうちょ、なの・・・・れ、なの・・・・れ」
  
  『こぶじいさん(アンパンマンバージョン)』
  「とんとんとんとん、アンパンマン、トントントントン、アンパンマン 
   トントントントン、アンパンマン」
  アンパンマンの次は無いらしい・・・

  『はと』
  「ポッ、ポッ、ポー、あとポッポ、ま・が・・・いか、・・・・ぞ」
  
  車で童謡が流れるといつも歌ってます。少しずつ歌える箇所が増えていってます
  数は少なくてもいいので、ちゃんと歌えるようになってくれたらいいな☆


みーくん
  ・おっぱい無しでも寝れる日が出来た
  これは、すごい心の成長があったなっと思います。
  金曜の夜か、土曜日の夜だけなんだけど、みーくんが寝たいという時間まで
  付き合って遊ぶようにしたら、最後は抱っこだけで寝るように!
  ただ、まだ週一回だけど。
  そうやって卒乳に近づいていけたらいいな、っと思います

  そして、昨日!
  疲れさす為に、保育園から歩いて遠回りで帰り、駐車場で遊ばし、そこから
  食事をして風呂に入り、少し遊ばせて電気を消したところ。
  しばらくは遊んだものの
  
  泣く事も無く、駄々をこねることもなく

  静かに自分で横になって私の隣で寝ましたzzz
 
  こんなことは初めてだったのでびっくりしました。
  


みーくんは、昨日のことがあまりにも衝撃的でほか、出来ることを忘れてしまいました(笑)


あと、1ヶ月。
どんな成長を見せてくれるのかな。


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2012.05.10 Thu l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
海いくぞー!

IMG_1498.jpg

少し前に買った長靴を履いて、義実家からあるいて数分の海へ
IMG_1508.jpg

海だー
っと喜ぶのはみーくんだけで、さくちゃんは今までに歩いたことの無い感触の足元が
気になる様子で
なかなか気がすすまないみたい

でも
IMG_1511.jpg
みーくんが掘ってるのを見て楽しくなったみたい

IMG_1517.jpg
バケツにせーくんが捕まえたカニを入れてくれて
観察中の二人

IMG_1519.jpg

ね、ね、石とか入れたらいいよね(さくちゃん)
うんうん、隠れるところが必要だよね(みーくん)

そんな会話でもしてるのか、二人でせっせこと石をバケツの中に・・・


IMG_1530.jpg
カニに触ってみたよ

すぐにぽいっとして、それから触ろうとしなかったみーくん

さくちゃんは、見つけることに楽しみを感じたみたいで、
「おった、おった」
っと見つけては喜んでました

IMG_1526.jpg

「さくちゃん、みーくん、カニがおるで」

IMG_1528.jpg

「あった、あった」


今日はそんなにひかないので、すぐに満ちてきました

初めての貝掘り、イヤ海遊び
楽しかったかな。
来年ぐらいに、もっとキレイな海を見せてあげたいなー


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.09 Wed l 1歳10ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ、いるよ
NCM_0805.jpg

あれれ?


みてみてーーー!!
NCM_0807.jpg


あれれれれ??


あ、気づきました?
ちび達が4人

ちなみに、この女性は私ではありません

そう、GWの最終日 6日にブログを通して知り合い、家族ぐるみのお付き合いをしている
うどんぬさんファミリーに会いました

なので、写真の女性はうどんぬさんです^^
ちなみに、おそろいの服を着ている子達がうどんぬさんところの、お子様です。


***貝ほり、広島の実家での様子はぼちぼち更新していきます!***

てんてん!

NCM_0801.jpg
ってこの写真では見えないけど(汗)

このGW、写真を撮りまくったために、電池がなくなり、充電を忘れ、あげくに公園に行くのに
デジカメを忘れてしまうありさま。
ちょっとお疲れモードでした(汗)
なので、仕方ないのでせーくんのスマホで写真撮り。慣れない携帯で悪戦苦闘。
いい写真が無いのは私のせいです・・・(クスン)


うどんぬさんのところの双子ちゃんに会って挨拶をしたら猛ダッシュで逃げられちゃいました(涙)
結局帰るまで、近寄ってくれなかったので、笑ってる写真がありませんが・・・
ちなみに、大人に人見知りをしてるだけで、うちの子達には逃げませんでした。最初は違和感あったみたいだけど
(何が違うんだ???)

CA3J0487.jpg
青色の服を着ているのがゆーせいくん、ピンクがゆあちゃん
困り顔がとってもきゅーとなゆーせいくん
何気ない笑顔がとってもかわいらしいゆあちゃんです。
(お見せできないのが残念)

NCM_0789.jpg
ここの、滑り台は緩いから好き~

NCM_0786.jpg
僕は腹で滑るのが好きなんだ~

NCM_0796.jpg
ママと手をつないであみあみ通れたよ☆(ゆあちゃん)

NCM_07970001.jpg
僕はひとりでいけたよ☆(ゆーせいくん)


遊具で遊んだり、てんとう虫を捕まえたり・・・イヤ、正確に言うとつぶしたり?
1時間半くらいだったけど、とっても楽しく遊べました。

まだまだ、一緒になって遊ぶって言うことはなかなか出来ないみたいだけど
でも以前よりお互いを意識しているような気がします。
早く一緒に遊ぶ姿が見れるといいな♪

ゆあちゃん、ゆーせいくん遊んでくれてありがとう!
今度会う時は、逃げないでほしいなー


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

今月で2歳になるゆあちゃんとゆーせいくんへ一足先に誕生日プレゼント
IMG_1728.jpg

さくちゃんと、みーくんとお揃いになる予定です!(←がんばって作ります!)


この、甚平を作っている最中
13年使い続けたミシンが壊れました
修理に出すためミシン屋さんに持って行ったところ寿命の部分もあるとか
メーカー側が機種に対して部品を保管する期間は8年、多くて10年くらいで、部品がないかも
しれない、あっても10年以上経っているしどうなるかは・・・
いろいろ相談した結果、新しいミシンを購入しました
IMG_1533.jpg

今度はきちんと金額も出して購入したので、20年くらいはもつそうです!
前のは13年くらいもったなら十分だそうです。

写真撮っとけばよかったな。
長い間活用出来て分かれる時はちょっと寂しかった。


前のミシン、約13年間お疲れさまでした。
そして、ニューミシン、これから20年以上お世話になります。
今度はきちんと定期的にメンテナンスしてもらうからね。長生きしよう!
2012.05.07 Mon l 1歳10ヶ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
世間一般にはGWと言ったらうきうきして、おでかけー♪なんてしてるんだろうけど
我が家は、3月から続いた二人の体調不良のおかげで予定していた旅行も止め、
お家でゆっくりと・・・っと言う過ごし方に・・・(; ;)
私は9連休!(やったー☆っと独身時代なら喜んだだろうなー)
でも、4月の後半、さくちゃんの入院あたりから私も咳が出始め・・・
おそらく気管支がやられてるだろうなーっと思っても病院にも行けず、ついにせーくんまで感染???

やっと1日元気になったので、あまり無理をさせたくないので近場で公園に連れて行って、
義実家に行って、貝ほりでもしようかと言うことになり・・・
(ほんとは友達と会いたかったんだけどなー、無理して遠出してまたぶり返してもねぇ・・・)


近くの公園に行きました

私滑り台大好き~
IMG_1399.jpg
ぼくもー!
IMG_1403.jpg

僕はちょっと急な滑り台だってゆっくり行くから平気なんだ♪
IMG_1415.jpg
↑後ろでびびって滑ろうとしないさくちゃん
 ちなみに、「イヤ!」っと言っているらしい・・・

IMG_1419.jpg
↑途中で体制を変える余裕すらあるみーくん

IMG_1428.jpg

はなー
IMG_1427.jpg

まだ花ないかなー
IMG_1430.jpg

5つ葉のクローバー、あった☆
IMG_1438.jpg

ちょうちょを追いかけたり
IMG_1479.jpg

テントウムシの観察をしてみたり
IMG_1484.jpg

午前中は、しっかりと公園を満喫しました☆

さて、午後からは義実家に行って貝ほりだー!


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.02 Wed l 1歳10ヶ月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
