--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

汽車が通りまーす

IMG_1138.jpgIMG_1140.jpgIMG_1139.jpg

敷布団の端をどうやら、線路に見立ててるらしい

最初、電車もしくは積み木をもって電車を走らせるまねをするときに言っていたのが
「カンカンカン」
ま、いわゆる踏切の音ですな

が、少し前に
「デンデンデン」
になった
「でんしゃ」っと言う言葉がちゃんと言えるようになったくらいかな、確か
それからしばらくは「デンデンデン」
ちゃんと
「ガタンゴトン、ガタンゴトン よ」
っと言うのですが、なかなか難しいのか言わない

最近になって
「カンカンカン」
と言う様に・・・いや、振り出しに戻ってるし
たぶん、以前言っていた「カンカンカン」とおそらく違うと思うけど、すでにそのときのカンカンカンを
忘れてしまってるので、違うか同じかすらわからない。
動画撮っとけば良かったなーっと思うこのごろです。



そんな傍ら、
音に合わせて踊ったりするのが好きなさくちゃん

IMG_1134.jpgIMG_1136.jpgIMG_1137.jpg

これは、踊りなのか?
なにやら音楽に合わせて、脚を伸ばしたり座ったり・・・
しかも
「◎△×※~こちこち、とんとん、☆□○※~アンパンマン」
とか意味分からんしぃ

さくちゃんの、「こちこち」これは、通訳すると「こちょこちょ」
なぜ、曲の最中に?とか、結局知ってる言葉を並べてるだけなんだろうけど。

「とんとんとん」は
♪いーとまきまき、いーとまきまき、ひーてひーて、トントントン
のとんとんとん。


曲に合わせて踊るだけでなく、一緒に歌ったりもするようになりました。




さてさて、今朝もみーくんとさくちゃん、童謡の歌を出してきて、取り合いしてました。
私は月曜、火曜と休んだしわ寄せで、出勤
今頃、二人はどんな遊びをしてるんでしょう



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.03.31 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
29日で、ひよこ組みを卒業した二人

以前、5歳児の修了式のときに頂きました。

IMG_1096.jpg
↑中身は絵本でした。二人がびりびり破って本を出してました。
あと、一緒に集合写真(ひよこ組み)も一緒に入ってました
あ~、なぜかどら焼きもあったっけ

今回は
IMG_1149.jpg
こんなものを頂きました。
表になっているのは、身長と体重がかかれてました。

さくちゃんとみーくんでは、身長差4cm
さくちゃん、77cmです。みーくんついに80cm越えの81cm!!
体重は、二人の差1kg
みーくんはついに11kgになりました。
さくちゃん、12月に10kgを超えたものの、増加無し・・・
がんばれ、さくちゃん

ちなみに
さくちゃん 体重:10.5kg 身長:77.2cm
みーくん  体重:11.0kg 身長:81.2cm



ますます、双子には思われなくなってきました。
うーん、おそろいの服でも着せようかなぁ・・・


「おもいで」の中身は
IMG_1150.jpgIMG_1151.jpg
↑1歳8ヶ月で書いた絵            ↑お雛様の前に自分たちで貼ったり書いたりした
 
IMG_1152.jpgIMG_1153.jpg
↑入所当初と、現在             ↑最後に先生から

と4枚綴りでした。

入所当初と現在の写真、子供っぽくなってきたのと、ほほのお肉が落ちて、顔がすっきり
しました。ずいぶん大きくなったんだなぁって思いました。
日々のことなので、改めてこうやって比べるとよくわかります。


ひよこ組の先生

一年間お世話になりました。
クラスが変わって、担任も代わると思いますが同じ園内
なのでまだまだかわいがってくださいね。




ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

IMG_1131.jpg
さくちゃんの節句のときに友人から頂いたお花。
チューリップがきれいに咲きました。

ありがとう!キレイに咲いたよー
2012.03.30 Fri l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みーくんは二語が出てきてるので、そろそろ

「みみ、いたい」

を覚えてもらえたら、中耳炎とも縁がなくなるかもしれない、そんな気持ちから
『みみ』
を教えてみました。

「だるまさん の」
の本で、人の顔の造りを理解しているので、以外に簡単に覚えてくれました。
でも、なかなか「みみ、いたい」のチャンスなんてないと思っていたら、
この中耳炎騒ぎで、みーくんが

「みみ、いちゃい」

と言いました。
パチパチパチ~


それは、日曜の夕方軽くシャワーだけのお風呂に入ったあと(頭は洗ってない)、体を拭いて一応
耳も綺麗に拭こうと思っていたら(耳からウミがよく出るので)、嫌がる。

右耳は確か綺麗だったような・・・

土曜日、切開してもらったのは左耳
右耳は、診てもらったところ綺麗でした。左耳は反対にパンパンなのがよくわかるくらい・・・


***
日曜、買い物だけ済ませようと出かけ、出先で右耳にウミが乾燥した跡がある。

???

っと思って中を見て、少し触ると指にしるがついた

そう言えば、思い当たることがあった。
昨晩、1時間くらい大泣きをしていた。
(あ~耳が痛くてねられないんだなー)
っと思ってたけど、実際はあの時、破裂したんだと、あとで判明。
でも、夜間だし結局、月曜日になるまではどうしようもないんだけど・・・
***


左耳を触られたら痛いのは分かるけど、右も怪しいし・・・
とりあえず
「みーくん、耳痛い?」
っと自分の耳を触って聞いてみた


「みみ、いちゃい」


っと右耳を触って言った。

おおおーっと思って、左も試しに聞いてみたら

「いちゃい」

っと痛そうな顔をして言った。

それ以来、日曜の夜寝てる時に痛くて目が覚めたら「みみ、いちゃー」っと連発してました
それを聞いて、月曜日は休みだな、っと確信したママでした・・・



ヘルペスのさくちゃん。
少し前のみーくん状態で、何をしても気に入らない。

IMG_1116.jpgIMG_1118.jpgIMG_1119.jpg
IMG_1121.jpgIMG_1120.jpgIMG_1123.jpg
IMG_1122.jpgIMG_1124.jpgIMG_1125.jpg
IMG_1126.jpgIMG_1127.jpg←最後に撃沈
こんな泣き方。
ひっくり返って、這いつくばって、ブリッジしての抵抗。

そもそも、服を脱がそうと思ってしたら、こんなことに・・・
皮膚科から帰るときも、こんなかったので、チャイルドシートにも乗せられず、仕方なしに
ひっくり返って、反り返って状態で車に放置したまま帰ってきました・・・
(車で5分くらいのところなので・・・、まそのくらいなら、ね・・・仕方ないよね・・・)

広島にいた時も、そんな泣き方をしたことがあったそうです。


結局、ヘルペスでお腹がかゆいし、痛いし、何しても気が晴れないんだろうな
っという結論に至り、ほっとくありさま。

だってねぇ、抱っこしても反り返って落ちそうになるし、床なら落ちる心配ないしね。
ってほっとくか、って感じだけど。
どうしようもなく、とりあえず写真をとってみた(なんて親だ!!)

将来、さくちゃんに子供が出来て、そんな泣き方をして困っていたら話してやろう
「さくちゃんも、そうだったのよ」
っと。
あーなんて親でしょう。証拠を残しておくなんて!
いやいや、これもちゃんとした記録です(エヘン)



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

日曜日、食事をしたときに帰り際に「おもちゃを一つどうぞ」っと好きなおもちゃを頂きました。
(お子様ランチを頼んだわけではないんですけどね・・・)
で、なぜか同じ物を選ぶ二人。
IMG_1133.jpg
↑実際は色違い・・・びみょー
2012.03.26 Mon l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そう、それは金曜日(23日)のこと


朝いつも通りにみーくんを起こし、着替えさしてるとき

「ん、ん」

とみーくんが鼻を押さえて鼻が出てることを教えてくれる
くしゃみなんかして鼻が出ると教えてくれたり、自分で鼻をかんだりします

食事の時やご近所とこに行く前、行ったあと、と鼻がよく出ることが少し気になった

けどそれからさくちゃんのことがありすっかり忘れてた(ごめん)


迎えに行くとほっぺを赤くしたみーくん
「あれ、みーくん熱あるの?」と聞くと
たまたまクラスの先生が延長保育の担当だったらしく
「ないですね~」
と身体を触ってみてくれた
確かに帰ってはかったら「36.4℃」
熱はない
でも私は何かを感じてて、ずっと熱があるような気がしてた
それも、朝の急に出始めた鼻水
今までの経験で鼻水出る→保育園に行く→中耳炎っと言う予感があり
ちょっとの様子も全て疑いの眼差しで見てしまう習慣に・・・

時間がないので、さっとシャワーだけ浴びさせて食事をさせたところでせーくん帰宅
そのまま広島へ


でもね、ママは今回見逃さなかった
みーくんのサイン

『耳を掻く』

今回は中を触ってのを目撃
「耳痛いの?」
と聞くと、触るのを止めた。
けど、中耳炎に神経質になってる私はもう疑い始めた



中耳炎だ




今朝から鼻が急に出始めたし、保育園ではどうしてもほったらかしになりがち
一人についてるわけにもいかないし、鼻水はほとんどの子が出てるしね


明日朝、さくちゃん病院、それから耳鼻科だわ
しかも昼からは私が病気
どういうスケジュールで、どう動くか、そんなことを一瞬考え

でも平気そうなみーくん
8割方確信してるものの、熱があるわけでもないし・・・
何て思いつつ広島へ
道中寝たみーくん。
途中で大泣きをして、結局着く手前まで泣き続け
着いてからはしばらく遊びたいらしく2時間くらい起きてたものの、割とすんなり寝てくれ(もちろんおっぱい飲みながら)


朝、5時半に起きて、帰る準備をして6時過ぎぐらいにみーくんを起こすと温かい

ってもさくちゃんよりってレベル

でも私は予感があった。
『確実に中耳炎になってる』


今までは9℃近く出てたから、まだ微熱程度なら早期発見かな、何て思いつつ香川に帰ってから病院へ


「中耳炎だね」


ですよね~

みーくんは最近イヤイヤ期ってのもあり薬を断固拒否
まだ薬で治る範囲でも飲まない以上切るより選択がなく・・・また切開


今みーくんは薬の匂いがするだけで、何に混ぜてもダメ
そんなに匂わないのに、って思ってても分かるらしく・・・
飲ませようとすればするほど飲まない
いい方法ないのかなー


さくちゃんの皮膚科は2時待ちだったので、その間みーくんを連れて行き、その後皮膚科へ

今日はいつも送って頂いてるご近所さん(7号さん)ではなく、同じくご近所さん(2号さん)宅で交代しながらみていただきました


と、言うのも以前さくちゃんを連れて耳鼻科へ行ったとき、自分はしてない&見てないのに、みーくんが泣いてるのを聞くだけで大泣き←どっちが診てもらってるんだか状態
最後だったから、他の人には迷惑にならなかったけど、看護師さんには迷惑かけました
それ以来連れて行くのを止めようと思いました


で、今回は2号さん宅へ
ここもホントよくして頂いてます


7号さんと2号さんとこに助けられています
双子なのでいつも甘えていますが、周りの助けがあったからこそ二人にイライラすることもなく接することが出来てるんだと思います

ほんとにいつもありがとうございますm(_ _)m



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ほっとしたのもつかの間 いや~な予感・・・
三難になるのか!?
2012.03.26 Mon l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さくちゃんのおたふく風邪は良くなりました~
保育園の通園許可も頂きました(in広島 そして県外・・・実費)


さくちゃんがおたふくになる前から、下腹部にポツっと現れたポッチ(ポツポツじゃなくて、1個、2個レベルの時、そう言う言い方する←私だけ)

その出方がひじょ~に気になって
私の母が来てた時で母も気になると
でも母はみーくんの事でいっぱいいっぱい。
増える様子もないし、とりあえず様子見してた
母が帰ったあと、水曜日(14日)にポッチ→ポツポツ?になった(ここで2つ→4つに)
気にはなりつつ、休みも取れないし(私もせーくんもちょうど忙しく休めなかった)、土曜日に皮膚科へ行こうとは思ってました


***
仕事してるとどうしてもそう言うことが遅れがち
仕事してるんだし、そういつも他の人に自分の後処理をしてもらうのも悪いし・・・
働いてる女の人はみんなそうやってきたんだし、誰も文句は言わないし、課長も幸いかなり理解してくれてるし、
ただ、自分の中にだけ仕事も子育ても家事も全て『中途半端』って気持ちがあり・・・
仕事を中途半端にするわけにもいかず・・・
辞めれば、病院も後回しとかしなくていいし、調子が悪くても家で見てるから誰にも迷惑はかけないし

辞めようかな、と思う日々
また元気になればそんなことも忘れてしまう(忘れはしないけど、意識が薄れる)

つくづく、一馬力でやりくりしてる人を尊敬してしまいます
うちじゃあ、絶対ムリ!
せめてパートにでもって思っても保育園料だけで今の収入の半分は消えてるのに、パートの収入だと貯金なんてムリ

生活考えると辞めれない
けど、集団生活が始まるまではやっぱり一緒にいるべきなのでは?
日々葛藤です
***


話がそれました

土曜日に連れて行こうと思ってたら、金曜の夜からおたふく風邪
皮膚科に連れて行くことも出来ず・・・
幸いポツポツも増えてないし、むしろ少し治りつつもあるし、通園許可が出てから連れて行こう!と決め、たものの・・・
どうしても気になるポツポツ
様子伺いの電話でも、ポツポツの話題をよくしてました

で、24日に迎えに行くかって話しになりせーくんは仕事になるとのこと保育園は通園許可がないと行けないから、土曜日には小児科に連れて行きたい=土曜の朝には帰ってないといけない=金曜に迎えに行く=一人(+みーくん)?みたいな結論に
でも広島で通園許可をもらえば、土曜の夜に迎えにいけるじゃん、とせーくんに言われ、広島で病院に連れて行ってもらうことに(実費だけどこの際仕方ない。あとで申請するつもり)

金曜(23日)に病院へ行ってもらい、3時頃「行っても大丈夫」との診断もらった電話があり、土曜の夜ゆっくり行って日曜日に帰るかーなんて考えてたら、4時頃また電話があり「さくちゃんの下腹部のポツポツがひどいことになってる」



何ですとー!?

聞けば、朝少し増えてたのが病院から帰りオムツを換えようかとしたら、驚き!
一気に広がってたらしく・・・


で、急遽金曜の夜に帰り、早朝せーくんの仕事に間に合うように帰ることに・・・
そして私は皮膚科へ


結果



「ヘルペス」



ヘルペスってお腹になるの!?
って言うかどこから、やってきたんだ、ヘルペスの菌
全く無知は困りますな

子供の病気図鑑でも買って勉強しないといけないかな・・・


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

そのヘルペスのせいで機嫌が過去最悪の状態のさくちゃん←これは写真に撮ったのでのち・・・

で、その後二難へ続きました・・・
2012.03.25 Sun l 1歳9カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ここ2日、みーくん夜寝るのが下手になりました

今までは8時半くらいには眠たくなり、おっぱいを欲しがっていましたが、

いや、それも変わらないんだけど

寝なくなった


もとい、寝れなくなった


のかな
昨日は1時間かかりました
ま、半分は私が朦朧としてて
あ~何か泣きよるわぁ
って思いつつ半寝状態だったのがいけないんだけど
(疲れてたらそんなこともあるさ)

泣く

泣く

泣き続け

で、やっぱりやっぱりおっぱい

飲みながら途中で離してまた泣く

泣く

泣き続け、でやっぱりおっぱい

の繰り返し・・・


なんだそりゃ


そんな泣く→おっぱい→泣く→おっぱいを繰り返し、ようやく10時くらいに寝てくれた


そんなことは今までに無かったので、考えられる原因


さくちゃんがいない


やっぱり一緒に育ったからいないと、違和感があるのかなー

双子なんだなーって思った瞬間でした


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
これは、金曜に下書きしていたもので、金曜の夜急きょさくちゃんを迎えに行くことになりました・・・
2012.03.24 Sat l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ん~
CA3J0386.jpg

こっちまで
ん~
ちゅー
したくなる。

みーくん、最近この顔をよくします
CA3J0385.jpg
ぷぷぷぷぷ

何なんだ!?



さくちゃんがいないけど、ちゃくちゃくと春が近づいてきています。
(さくちゃんがいないこととは関係ないけど)

なので、つくしを採りに行きました
CA3J0387.jpg

み~つけた♪

CA3J0388.jpg

とれた~♪



ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.03.21 Wed l 1歳9カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
さくちゃんが広島に療養してる間、一人育児


ばんざ~い\(^O^)/

って気分です

なんせ、一人

すっごい楽~!

声を高々にして言いたい


双子の人、誰しもが思うであろう「一人だったら、どんなに楽なんだろう」

えーえー
ものすごくです


私は双子が欲しくて欲しくてってタイプだったので、双子だと分かったときはホントに嬉しかった
20歳なった時ぐらいから、「私は双子が欲しい。双子を産むんだ」って言い切ってました
だから、「一人だったらどんなに楽か」って言うのはマイナスではあまり思ったことがありません
正直産まれた時は「どうなるんだろう」って不安はあったけど(笑)

二人いるとどうしてもゆっくりと向き合えない、首がすわらない時は同時抱っこ出来ないし、
同時には遊んであげれないし、そういう時は一人がいいなーって思ってたけど

実際一人になって、部屋もきれいに出来るし、余裕持って食事の支度や、保育園の準備、
風呂など入れられます。
そして、一番一人がいいな、っと思ったのは


向き合う時間があること


そして、私の心にも余裕があるので、みーくんの訴えを聞いてあげれること。
つくづく一人って楽なんだなーって思いました。

でも、これは今まで二人いたところ、一人になったから思うことであって、最初から一人だとそうは思わなかったと思う。
だから、向き合える時間がある今、じっくりと成長を見て、話を聞いて、遊んであげて甘えさせてあげようと思ってます。

CA3J0376.jpgCA3J0378.jpgCA3J0377.jpg

みーくんが自分で靴をはくようになりました。
やっぱり、靴履くときでさえ自分の足も物扱い・・・(ぷぷぷ)
いつもは立ってするんだけど
さくちゃんは、脱ぐ専門、みーくんは、履く専門
足したらすごいんだけどなー(笑)


CA3J0384.jpg

ペンを片手に、電車の勉強するみーくん
電車大好き
ずーっと読んでいてくれます。
時々、「でんしゃ」っと言って、自分のお気に入りの電車を指して教えてくれたりします。

ドクターイエローのページを見ると、ドクターイエローを指したあと、自分の鼻を指します
「自分の電車」
っと言いたいらしい。

ドクターイエローのおもちゃがあって、それがお気に入りだから。
そんな仕草もするようになったんだなーって思うとかわいいです。



ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ちなみに、広島にいるさくちゃん。

みーくん、親、いなくて、平気!

らしい・・・

二人が離れて、みーくんは寂しいのかなって言う感じがしますが(園でもそんな感じだったらしい)
もう一人は...

さすが、さくちゃん。
2012.03.20 Tue l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜日、いつも通りに園から帰ってきた二人
たまたま、ご近所さんと帰りが重なって、お姉ちゃんを見た二人

「行くんじゃー」

とばかりに大泣き
みーくんはお姉ちゃんとこを指差して泣き続け
「お姉ちゃんとこ行きたいの?」
にたいして
「はーい」
と手を挙げる始末・・・
しかもその返事だけ泣かない(何て奴だ)

仕方ないのて二人を連れて行き、食事を作る間だけ遊んでもらうことに
(そうすれば、機嫌良く家に帰ってくれるしね。ホントいつもすみません)


まあ、ここまではいつもの調子
食事し、風呂に入ろうと思ってもさくちゃんは「イヤ」と言う

ま、これも最近ではいつものこと。

そう、事件はこの先から(って大げさな)


いつも通り寝ようとしたら、さくちゃんが抱っこで寝たいとおっしゃる

まあ、いつもみーくんはおっぱい飲みながら寝るから、さくちゃんがそう言うときはさくちゃんを優先させてるので、とりあえず抱っこする


が、泣いて泣いて寝ない
ん~これは、もしかして!?

と、まあ、みーくんの病気が移ったのでは!?と軽く考える私


「さくちゃん、どこか痛いの?」

と聞くと
しきりに耳のした辺りを手で触るさくちゃん

(もしかして中耳炎!?)

何て考えが浮かび、
「さくちゃん、耳痛いの?」
と聞くと
やっぱり、耳の下辺りを触る

(みーくんのが移ったんだ・・・、明日は皮膚科、耳鼻科、小児科の順に行かなきゃ)

何て一瞬の間にいろいろ考える私
しかも土曜日は予防接種の予約が


でも、さくちゃんが耳の下を触るので、耳の確認も兼ねて耳あたりを何となく触ると


!?


「せーくんーーーーっ!!」



思わず叫ぶ

「さくちゃんの耳の下ーーっ」


そう、ぷっくらと膨れておりました・・・

「100%おたふくだな」

触ったせーくんが一言


「やっぱりぃ、だよねー。21時30分かあ、先生とこ電話してー」

と相変わらず時間を気にせず電話させる私

(かかりつけの先生は時間曜日関係なしに診てくれます。とは言え、夜10時を過ぎたらさすがにかけないけど)

「熱がないなら、様子見て。で明日8時半に診せて」

と言われました


そう、さくちゃん
機嫌が悪いのと、腫れてるだけで熱がない

とりあえず朝まで様子見



土曜日になっても腫れはひかず、8時半に先生に診せたところ



「おたふく風邪」



との診断を頂きました

やっぱりですか・・・


しばらくは園を休むように言われたので、みーくんに移っても困るし、さくちゃんを緊急避難
させることにしました。

行き先


「広島」



ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
CA3J0379.jpg
↑ 左ほほ、ひそかに膨れ気味(普段からほほにお肉があるので、残念ながら分からない・・・)
2012.03.18 Sun l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日にフリマがありました。

みーくんはせーくんと一緒に病院へ
元気なさくちゃんはママとおばあちゃんと一緒にフリマに行きました
アパートから近くだったこともあり、駐車場もなくなったらイヤだし、良い物はすぐなくなる、と言うことで、10時からなのに、45分には行って物色

そのおかげで、ゲット
IMG_1058.jpg

こう言うのは実家にはあるけど、うちには木の電車しかなく、もう一つ車のが欲しかったからちょうど良かった~
しかも

100円


良い買い物したわ~

トーマスの電車達も買いました

IMG_1059.jpg
↑もうどこに何があるんだか

ちなみに、このおもちゃを入れているボックスも買っちゃいました
IMG_1084.jpg

みーくん、電車に大喜び
まだ少し早いので(まだトーマスにも興味ないし)とりあえず片付けて

でも買った中でも一番のお気に入りは
IMG_1064.jpg


さくちゃんがいると言った車
(正確にはフリマに圧倒されて、人見知りして不安で何でもいいから持っときたいだけみたい)
IMG_1083.jpg


で、一通り玩具をゲットしたら、あとは保育園用の服
この時はおばあちゃんとさくちゃんは紙芝居を見に行きました

なので友達に会って話したり、ゆっくりみれて、最後にたこ焼き買って帰りました




ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2012.03.13 Tue l 1歳9カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
3月3日から急に吐き出したみーくん
3日間 9℃越えの熱を出し、3日は5回もどし、それ以降1日/1、23回もどし続け
赤いポツポツも熱がひくと同時になくなり、少しずつ回復に向かうかと思ってました



甘かった

また、続けて3回ももどし、ぐったり状態
土曜日、病院へ行きました。

嘔吐下痢

とのこと。
とりあえず、点滴2本。

また日曜日に来て下さいっと言われ、「下痢になると思うから」っと付け加えられました

けど、結局下痢はしませんでした。

でも、夜の泣き方はどうも違う。
いつものおっぱい~っと違ってあきらかに、痛みを訴えているような、そんな感じ
それでも日中はもどす以外は回復に向かっているように思ってたんだな

けど


またやってしまいました。


滲出性中耳炎


あんまりにも泣きがひどく、機嫌も収まらない、もどす、が続くので、再度病院へ連れて行ってもらいました
で、ついでに耳も診てもらおうと
かかりつけの先生は耳も診てくれます
(もちろん問題があれば専門外なので招待状を書いてくれます)


診てもらうと

「耳垢で見えにくいけど、中耳炎の疑いがあるから、耳鼻科に行った方がいい」

とのこと
(ちなみに病院に連れて行ったのは私の母)

そのまま耳鼻科へ


中耳炎を通り越して滲出性中耳炎になってるとのこと
薬を飲んでしばらくは様子見してください

っという事で、数日お薬との戦い←大げさなって思うけど、ホント

飲まない!っと首をふる
飲まないってば、っと手でコップを振り払う
飲まないって言ったじゃんっとコップを持って中身を捨てる

いやいや期に入ったこともあり、イヤっと言うことを覆すのが難しい年頃・・・

仕方ないから、ヨーグルトに混ぜたり、っといろいろするものの
最初は食べても、そのうち疑う様子・・・で、食べない。

で、まだ吐き気がおさまっていないのか、数回吐くので、せっかく飲ませた薬も
台無し・・・(へこむわぁ)

火曜日にって言われてたけど、状況を説明し、月曜日に連れて行ってもらいました。
幸い(?)、右耳は良くなってました

が、

左耳は全く・・・

切るか、薬による治療を続けるか・・・


その選択になりました。

考えたすえ、切ることに決め、それを母に伝えて再度病院へ


切って正解でした。

出るわ出るわ、大量のうみ


鼓膜がパンパンだったそうです。



切ったおかげか、本人も楽になって今日はすっきりして元気な顔になってました。


でも、また中耳炎になっていることに気づかなかったことにへこむ私。
あの、今までにない泣き方
あれが、最後のサインだったようです。
もっと早く気づいてあげてれば・・・と思うばかりです。


「熱が出て、小児病院へ行くときはかならず耳も見てもらってください」


みーくんに出た耳鼻科の先生のお言葉。

これからはそうしたいとおもいます。



ともかく、今日いっぱいはゆっくり休んで、明日からは元気に保育園です。


ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.03.13 Tue l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日で1歳と9ヶ月になりました(正確に言うと昨日だけど)
あと3ヶ月でもう2歳・・・
なんか思い返せばあっと言う間だったような
2歳になるのかー不思議な感じ

靴を脱ぐよー

IMG_0638.jpgIMG_0639.jpgIMG_0641.jpg
IMG_0640.jpgIMG_0642.jpgIMG_0643.jpg
IMG_0644.jpg

そして、靴を綺麗にならべないさくちゃん(笑)


最近の様子
さくちゃんは
・アンパンマンのキャラクターで「チーズ」も言うように
(バイキンマンも言ってたのに最近めっきり言わなくなった)

・風呂に行くとズボンとオムツを脱いでくれます
(そして、時々おしっこ)

・動物カードを見せると鳴き真似する

まあ、この辺はいままででもしてることなんだけど、新たに

・トイレでおしっこ、うんちをするようになりました
(土日のタイミングがあえば)

・風呂からあがると自分で体をふきます

・外から帰ったら、手洗い、うがいをします

・歯を磨いたら、うがいをするようになりました

これが、最近加わりました。
ほんと、最近になってさせてみました。
と、言うのも今みーくんの体調不良で、広島から私の母が来てくれており、
2人で2人を見てるから楽なんだよね、育児が、家事が(主にこっち)
で、さくちゃんにいろいろ自分でさせてみようかなーっと思いったったわけ

最初に始めたのは「うがい」
私が口に水を含み、口の中でガラガラーっとして水を出します。
さくちゃんも真似をして口から出します。
ガラガラはさすがに難しいよなーっと思って
口の中でくちゅくちゅ(左右に水を動かして)して、水を出してみたら
上手にくちゅくちゅ、ぺーっとしました。
それ以来、うがいと言ってますが、うがいをしようねーと言うとしてくれます。

※注意

これを覚えさせると、お茶を飲んでいる時でもしてしまうので、あまりおすすめしません!!


そして、次に風呂上がりにうちの親がタオルを渡して見たところ・・・

これまた、上手に拭くではないか
風呂上がりに体を拭くとイヤイヤすることが多かったので、自分でしてくれると助かる
ただ、頭は無理みたいだけど。
これで、お風呂で私がすることと言えば

頭を洗う

頭を拭く

この2点のみ
浴槽に入りたくなったら自分で椅子をもってきて入り、出たくなったらそこから出、
ずいぶん風呂が楽になりました。

トイレは、今朝(正確に言うと昨日の朝)
私の前に来て、踏ん張るさくちゃん

まさか!

っと思いトイレに連れて行ったところ


できたー!!!


本人も嬉しかったのでしょう
喜んでました。

この辺の写真が撮れてないのが残念。
(みーくんが体調不良のため撮れてない)


写真撮ったら更新します。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

IMG_0596.jpg
うちのお雛様(みーくんの体調不良でなかなか片付けられない・・・さくちゃんいきそびれたら、ごめん)

DSC01807.jpg
去年はちゃんと着物着せたけど
そして、大人しいのをいいことに
DSC01811.jpgDSC01814.jpg
着せ替えごっこ
左:持っているのは性別が決まった時に作ってもらった手毬(桜模様)
右:この着物は私が小さい頃に着ていたもの

あーこの頃と1歳の時は着物の着せ替えをして楽しんでたなー
2012.03.11 Sun l 1歳9カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明け方、いきなり泣き始めたみーくん

まあ、いつものことなんだけど、今回病気してからエスカレートしたような・・・

えーえ。
いつもの


おっぱい


のお時間です。
一時期止めれてたのに(とは言ってもたった1週間)、止めてからこだわりが強くなったのでまたあげることに・・・

明け方のはいつもに増して長い泣き
しばらくほってたけど、泣き止む様子無し
仕方なしに授乳  ・・・授乳って言えば聞こえ良いけど、ただたんにくわえときたいと言うものに近いかな
だからいつも少ししたら離して反対を向いて寝るんだけど

・・・

明け方は違った


何時までもしゃぶる
しゃぶる
しゃぶる・・・


あの~
もうよろしいでしょうか・・・?

と恐る恐るおっぱいを外した





んぎゃー

なにするんじゃー的な泣き



はい、どーもすみません(汗)

慌ててセットするものの、時遅し

反り返って泣き始めました・・・



みーくんは普段こんな泣き方はしません
どちらかと言うとさくちゃん専売特許の泣き方

をするみーくん

はっきり言ってママも


困る ^^;


抱っこして赤ちゃんの時にしてた授乳体制に
やっと落ち着いてくわえ・・・
やっぱりしばらくは離してくれませんでした(涙)
しばらくして体制を変えたがったので横にして背中をサスサス。
みーくんは背中をさすると落ち着いてくれます


で、寝たzzZ

それが、4時のこと
途中でトイレに行って時計をみたら、3時半
その前から泣いていることを考えたら、

一時間

くらいは泣いていたと思います。


朝、さくちゃんが早起きだったから一緒に起きて朝の準備をしていたら


んぎゃー
なんで、そばにおらんのんじゃー 的な?

といきなり泣き始めたみーくん

明け方の繰り返し・・・の予感

しばらく授乳し、気持ちを落ち着かせました
それでも30分はかかった


みーくんのこだわりや、このひどき泣きぶり、この病気をきっかけにガラリと変わり・・・

正直


か な り心配

こだわりもかなり酷くなり、せーくんの抱っこは断固拒否
抱かせると大泣きします
(しばらく抵抗するけど、時期諦めて大人しくはなります)


これって、ただ単なる病気で精神的に弱ってるだけなのかなー
ママは本気でウイルスが脳にいったのかと思ってしまう・・・



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


あーあ、また写真がない・・・
そして、忘れ去られてるさくちゃん

次の記事はさくちゃんのことを書こうかな
2012.03.09 Fri l 1歳8カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日曜日の朝からほとんど食事をしていないみーくん

昨日病院から帰って、何なら食べてくれるか悩んだあげくあんパンを食べさせてみた

あんこが(いや、小豆とも言う)大好きなみーくん
もしかしたらあんパンくらいなら、少しは食べるのでは!?と思ったら


1個全部


食しました


好きってすごい・・・


食べて満足したのか、しばらく眠りました
(やっと寝たー、ばんざーい!ここから私のパラダイス♪)

2時間くらい寝てくれたかなー


さくちゃんが園から帰ってきたくらいに起きて(正確に言うと起こされた)、少し温かさが違ったので測ってみました


38.9℃

おおっー
少し下がったー

本人も少し楽になったらしく、夕飯に作った豆腐ハンバーグを半分食べました。


夜寝る頃にはさくちゃんと遊んだり、「くっく」と言いながら、靴下を持ってきたり、だいぶ元気にはなりました。


広島からの応援が来て、みーくんもすごく喜んでました。


ま、一番に喜んだのはさくちゃんでした



ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

あーあ、また写真がない・・・すみません。
2012.03.06 Tue l 1歳8カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
土曜の夜から発熱したみーくん。


いつも少々熱があっても元気なみーくんがしんどいのかよく寝てます
そして、機嫌が悪いって言うよりママ抱っこ以外受け付けない・・・
正直疲れたー


土曜の夜から日曜日の朝にかけて、ふと気が付くと顔にポツポツが・・・

んんん?

なんぢゃこりゃ

もしかして、突発性か?
↑すでにしてるから有り得ない

み、ず、ぼ、う、そ、う

って言葉がよぎります
ん~でも園では聞いてないしなー


なんて思って、日曜日の朝かかりつけ医の先生に連絡し診てもらいました
(時間、曜日問わず何かあれば診てくれる神様のような先生です)

とりあえず点滴しようか、っと言われ、そうだ、赤いポツポツ言わなきゃと伝えたところ・・・


「水疱瘡かなー、にしてもポツポツがなさすぎるな~。出るとしたら今晩までに出ると思う」
とのこと。

やっぱりぃですか・・・


と思って身体を気にしてたものの・・・???1個か2個かくらい増えた???って感じで・・・

まあ、明日も来て下さいってたし、ま、いっかー(何てお気楽な母親)


******
月曜日

相変わらず増えないポツポツ
そして、相変わらず吐くみーくん
それでも朝1回吐いただけだけど、昨日も2回(吐き気止めの坐薬の効果!?)

だいぶ減ってくれたのはいいけど、相変わらずの高熱と私以外受け付けないみーくん

なので、本日は仕事お休みして病院へ・・・

「水疱瘡じゃないねーお母さん」


身体中みた先生が一言


ですよね・・・


では何なんでしょう?



とりあえずお薬が代わりました

そして、広島にhelpコールをするのであった



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.03.05 Mon l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はお雛様でした。
お友達と一緒にお祝いしました。
去年は初節句だったので、両方の両親とお祝いをしましたが、今年からは友達と一緒に
したいと思って、でもアパートなので、一家族が限界。
今回は遼ちゃんの家族を呼んで一緒に夕飯しました。
IMG_1044.jpg

一緒に遊ぼ♪


お気づきでしょうか?
そう、みーくんが、ぱじゃま



今朝、ヒブの追加免疫を受けるために小児科に連れて行って、いつも通り体温を測りました。

んんん?
せーくんが、持ってきた体温計

「37.5℃」


やっぱいじゃんーーー
と何回も測ってみたけど、同じ・・・
機嫌はいいし(ここまでは)、大丈夫との判断。注射して帰りました。

で、とりあえず、今晩のおかずを、と思い買い物をして帰ったところ・・・


げぼっ


えーえー、みごとにせーくんに勢いよくもどしたみーくん

すっきりしたのか、寝た。
少し熱も下がったし、そのまま一緒に祝うことにしたけど・・・

そう、また吐いた。

友達が来てから3回・・・

これって???嘔吐下痢???

でも、下痢は一切しないし・・・
(とりあえず朝になった今もしていない)


吐く前はぐたーっとなるけど、吐き終わったら元気!
昼間食べたものがいけなかったのかなー
それとも、注射の関係?
前にも注射して熱出したことがあったよなー


ま、ともあれ、夕飯もちゃっかり食べて、それ以降吐かずにすんだけど・・・
(やっぱり、昼食べたものがあたったのか?)


友達が帰った後、布団に二人を寝かせ

んんんんんーーー???

ちょっとヤバそうな雰囲気。
お熱を測ってみました。

「39.0℃」


とりあえず、明日先生に診てもらおうか・・・


遼ちゃんに移ってないといいけど・・・

相変わらずさくちゃんだけは、機嫌も良く元気なのでした・・・

ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今回のこの追加免疫の注射
今までは、先生を見るだけで、イヤ名前を呼ぶだけで大泣きしていたさくちゃん
どこまで登るのかってくらい、人によじ登っていきます
先生を見ても、きょとん
注射を見ても、きょとん
さすがに、刺された時はいやーな顔をしたけど

一切泣きませんでした

すごい!
急成長。いっぱい誉めてあげました
2012.03.04 Sun l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
