--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みーくんのズボンの履き方
IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg

ぷぷぷ
自分の脚ですら物扱い
誰もこんなやり方しないのになー

反対側は普通に足を突っ込むみーくん
IMG_0993.jpg

んしょ
IMG_0998.jpg
指をださなきゃ

出来た~
IMG_0999.jpg
↑後ろはけてないしぃ

さてもう一つはかなきゃ
IMG_1002.jpg

いや、みーくん、それは着るものですけど
IMG_1005.jpgIMG_1006.jpg

IMG_1007.jpg

履けた~


そんな(どんな?)感じでみーくんはズボンの上にもう一枚ズボンを履くのがオシャレらしい
IMG_0669.jpg
↑別の日のみーくん
やっぱりズボン、二重・・・

IMG_1010.jpg
今日はこんな気分

いや、みーくん、それは履くものですけど


最近こだわりが酷くなってきて、オムツの柄が違えば履かない
ズボンも今日の気分の色でなければ脱ごうとします
靴下も、違えば大泣きしながら脱ごうとします
靴は相変わらずさくちゃんのピンクをはくし・・・
風呂から出てふくバスタオルすら、指定
(かんべんしてくれ~)

今日、お迎えで先生に言われました。

「みーくん、おうちでもこだわり酷いですか?」

と。

「えーえーすばらしくひどいです!」


保育園でも、オムツの柄が違うと履かない
おやつや、食事の時の座る位置を指定
(他の子のエプロンを置いていると自分のと入れ替えてでも確保)←賢いな!!って、そこ感心するところか?
エプロンの柄も指定

とか。

先生、申し訳ありません・・・




自我が芽生え、こだわりが出てきたということは心(脳)が成長してきてる証拠
成長は素晴らしいことです

そう成長は喜ばしいことなんです!



と言うことにしときたい母です。
そんな成長に朝から付き合ってる私によかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

しかし、他の子もそうなのか???
うちの子、特別酷いのでは???

っと正直不安・・・
2012.02.29 Wed l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜日、2月25日
さくちゃんとみーくんの最大なるイベント
そう、私のいとこの結婚式の出席
本人(いとこ)の強い希望で二人とも出席してほしい(むしろ二人だけで親はいらないくらいの勢い)と言うことで、喜んで出席(もちろん私達親も)しました。


前日までどうなるんだろー、人に迷惑かけたり、泣いたりわめいたり、散らかしたり・・・家にいる姿を想定すると、不安・・・
っと思ってました
そのため飽きさせないためのアイテムを買いまくりました


*********
当日

挙式は宮島とのことで、さくちゃん、みーくんも和装にしました。

さくちゃんは着るのを嫌がらないけど、イヤイヤ期に入ってたみーくん、抵抗、抵抗。
仕方ないので、電車を見せながらの着付け。

厳島神社に人力車で登場の今日の主人公
IMG_0737.jpg

さくちゃん、厳島神社についてから、ひたすら泣いてました。
そう、例の人見知り場所見知り

NHKの大河ドラマ効果で、あまり天気が良くないにも関わらず観光客が多かったのもあったし、
周りは、黒服だらけ
(さくちゃんは、あまり黒服で統一された人を嫌う傾向がある)
IMG_0749.jpg
↑草履をはくために抱っこからおろしただけなのに・・・大泣き
IMG_0747.jpg
↑わけのわからないみーくん

そして、ママより大好きな私の母に抱っこをしてもらい
IMG_0756.jpg
↑泣きやむさくちゃん(何度も言おう、ママより私の母が大好き)

式の間中とてもお利口な二人
式の後舞楽を見ました。
それはさくちゃん興味津々でずっと見てました。
みーくんも時々キョロキョロ、でも良く見てました。
IMG_0770.jpg
IMG_0774.jpg
↑ここで笑顔が出るさくちゃん(はぁ、やっとご機嫌になったー)

写真撮影。

の間歩き回ります。
この時初めて写真をゆっくり撮れました
IMG_0783.jpg
IMG_0807.jpg

か、かわいすぎでしょ
(親バカ度UP)


格式のある神社でどうなることやら、と思ってたら二人とも場をわきまえて泣かずにぐずらずに大人しくしていてくれて良かったです。


和装のともちゃん
いとこの私が言うのもなんですが、とてもキレイでした。
新郎のかみちゃんも男前で袴がとても似合ってました
IMG_0798.jpg


*********
披露宴
さくちゃん達は着物で食事をされたら困るので、二人ともお色直し
私的には和装の方がかわいいな~

自分の席には・・・
IMG_0844.jpg
アンパンマンの絵のメッセージが←あぁ、ここからがうるさかった・・・

同じく?お色直しをしたともちゃんの入場
披露宴の始まりです。
IMG_0848.jpg


さくちゃん、みーくんも餅つきに参加しました。
アンパンマンの曲が流れてる中、みーくんはちょっと緊張しながら、さくちゃんは人見知り+場所見知りで大泣きしながら、餅つきしました
本人達の参加の為写真が無いのが残念です・・・
その時もらったプレゼント
NCM_0619.jpg
アンパンマンの絵のシールが貼り付けてありました←さらに興奮度UP
NCM_0624.jpg
NCM_0628.jpg
二人に大好きなアンパンマンの絵本でした←この時興奮度MAX

二人に出た食事
NCM_0614.jpg
何気に、美味しそう・・・


二人の食事は細かいところまで指定をしていたので、大人と違ってかなり薄味にしてくれてました。
子供のプレートと言えば、よくハンバーグに海老フライ、からあげ、っと油ずくしなので
それは、どうなのかな?っと思っていたので、式場には面倒くさいけどお願いしちゃいました。
なので、お魚中心の食事でした。
みーくんがとてもよく食べてました(おいしかったんだねー家ではこんな料理食べれないからねー)


最後の方で、さくちゃんとみーくんから、ともちゃんとかみちゃんにプレゼント
花束の贈呈。
これも写真が無くて残念。
各テーブルごとの写真を撮り終わって、さあフィナーレっと言うところで、司会者の人から
「宮島の挙式からずっと参加してくれている、かわいいお友達、さくちゃんとみーくん(ここはフルネームを言っていました)
からの花束のプレゼントです」
っとの案内。
それまで、テーブルを回ってセンターに来たともちゃんは他の人の方を向いていたのが、
二人のフルネームに反応をしました

ちょっとサプライズ、成功!?

みーくんは上手に渡せましたが、さくちゃんやっぱり人見知りと場所見知りと、そして知らない人に囲まれている
っと言うことで、断固拒否。
私の母に抱かれた状態での花束の贈呈
(いや、だからね、さくちゃん、ママは、私なんですけど・・・何度も言おう。さくちゃんは私の母が大好き)

この写真も無くて残念。

でもともちゃんにとっても、さくちゃん、みーくんにとってもいい思い出になればいいと思います。

最後に両親への挨拶、新郎の挨拶があり、二人からの気持、と言うことで今日の映像が流れました。
さくちゃんとみーくんへのメッセージもありました。

IMG_0959.jpg

IMG_0954.jpg

式が終わり、みんながいなくなって初めてさくちゃんとみーくんが動きまわりました。
気を使っていたんだね。

一日がかりの挙式+披露宴
終わってみて
さくちゃんとみーくんがとてもおとなしく出来たことに周りも、そして私たち親もびっくりしました。
きっと、二人とも場をわきまえて、周りの雰囲気にのまれて、大人しく出来たんだとおもいます。
緊張したのもあると思いますが。
どうしよう、どうしようと考えていたけど、なんのトラブルもなく 時には一緒に拍手をしながら、
ともちゃんとかみちゃんの新しい門出を祝えたことをとてもうれしく思います。

でもその半面
式が終わって走り回る姿を見て、安心したのも事実
無茶をして親を困らせたり、イヤイヤしてみたり、冒険してみたり・・・
そんな、いつもの姿を見た時、やっぱりこうじゃないと!っと思いました。
毎日、時々イライラすることもあるし、正直怒ることもよくある。
ケンカをすれば、いけないことを教え、悪さをすればどうしていけないのかを教え、一緒に笑い、泣き(はしないけど)
そんな日常の姿がやっぱり好きです。愛おしいです。

きっと次の日になれば、今日思ったこの気持も忘れ
また慌ただしく過ぎていくんだろうな


最後にともちゃん、たった一人の同姓のいとこ。
兄弟に妹か姉かが欲しいとずっと思って育った私。
これからは家族ぐるみのお付き合いになると思いますが、宜しくお願いします。
そして、私たちの母親達のように仲良くやっていければいいな、っと思っています。

結婚、おめでとう


心からそう思っています。



和装はいいなーっと思った私。今更ながら写真だけでも撮りたいと思っている私によかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

さくちゃんの着ている服
ボレロは伯母が作ってもの←つまりはともちゃんのお母さんであり私の母の妹
ワンピースは私の母が作ったもの
そして、ワンピースの生地は小母がくれたもの(私の母の姉)
小母はすでに他界しています。生前、自分が作った洋服のハギレを何かに使えたらっと裁縫を始めた
ばかりの私にくれていました。
今日のこの日を一番喜んで安心しているのは小母だと思い、そのハギレを使ってワンピースを作ったら
小母も参加している気持になるかなーっと思って、さくちゃんに着てもらいました。
小母ちゃん、一緒に祝えたかなー
今思えば、お墓参りして来ればよかったなー
2012.02.26 Sun l 1歳8カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
みーくんは大の電車好き
私のアパートからは電車が見えます
IMG_0691.jpgIMG_0695.jpg

歩いて保育園に行くときも3回は見るそうです
線路沿いってわけではなく、周りが田んぼだらけで、障害がないため良くも悪くも見れてしまう言う環境

良い点
・みーくんの機嫌の悪いとき(夜寝かしつけとか)見せると機嫌がなおる

悪い点
・天気お構いなしに外に出て見たがる
・園から帰ったら電車見るまで家に入らないとフェンスにしがみつくみーくん



でも何かあれば「電車きたよ~」と言えば機嫌が良くなるので良いことが多いかな



2語が出始めてから(最初は1歳半の時だった・・・)だいぶたちますが、一番良く言う2語は


「でんしゃ、きた」



先日、園から帰ってきたら電車待ちをしていた二人
IMG_1021.jpg

そろそろかなーって時間になってもなかなか来ない
(時計は普段してないので、外に出てたら時間が分からない)

「ピンポン、ピンポン」

と電車の入ってくる音
「電車来るよ~」
と声をかけるものの、なかなか来ない
踏切の音も聞こえないし、寒いし早く来ないかなーって思ってた矢先

「でんしゃ、きた」


とみーくんが、指をさした。

「えーどこ~?」

と私は指差す方向を見るものの???な私とご近所さん。

最近車から下ろすと泣くみーくん。
さくちゃんを下ろしてる間に大泣きをしてて、たまたまご近所さんが出てて抱っこしてくれました。
で、一緒に電車待ち


でもみーくんの指は線路の方向を差したまま。
数十秒後・・・

ガタンゴトン、と特急が。


「でんしゃ、でんしゃ」
IMG_1019.jpg

と大興奮。

「ほんとだー電車、来たね」
とご近所さん。
「おばちゃん、聞こえんかったわー」
と。

・・・私も聞こえませんでした・・・


みーくんの
「でんしゃ、きた」
は今の所100%当たります

「でんしゃ」

と言って指を差すときは
行くときに電車を見たよ、とかここ電車が通るんだよね、とか言うことを言いたいのか、「でんしゃ」しか言いません

「きた」

と言うときは、電車の音か何かを聞いてる時。
そしてほんとに来る


んー
これって聞こえてるだけなのかな~?

ちなみに、毎回同じ時間に電車を見せてるわけではありません。
お迎え時間もバラバラだし、運良く電車が見れるのは週1回あれば良い方。
だから、時間を把握してるわけでもないし・・・

みーくんって賢い!!←あーあ、親バカもいいところ・・・


上りと下りの電車を確認する二人
IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg

うちは、単線なので、どちらかが行かないと行けないっというパターン
二人的にはちょうどいいんだけど。


そして、電車を見たらいそいそと家の中に入るのでした・・・


ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.02.22 Wed l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前、1歳と8カ月になったころに書いたイヤイヤ期に入ったであろうみーくんのことを・・・



恐れていた(かどうかは?)イヤイヤ期に片足を突っ込み始めたみーくん
2月6日あたりから急激にイヤイヤが素晴らしくなりました。
それまではイヤイヤはあったけど、ここまでは・・・
(ほんと、急変したのでよーく覚えてる、この日)


朝、起こすのから大変
(あ、ちなみにこれはただ単なるぐーたらデス)
IMG_0558.jpg

起きてきたら面倒なので、寝てる間にとりあえずズボンだけ脱がしてはかせてしまおう!
で、拒否
ズボンを脱がしたら、イヤがりながらイモムシ
IMG_0636.jpg
↑とりあえずズボンだけはきかえたところ

足をのばすことを断固拒否るみーくんに無理やり服を着せる
(保育園の無い日はイヤイヤしなくなるまでパジャマ)

上なんて、袖を握りしめ身体をかたくして、やっぱり断固拒否
IMG_0632.jpg

拒否しつづけて、むせる
IMG_0561.jpg


何とか無理やり着せると、次は食事を食べないとおっしゃる
IMG_0547.jpg

イスに座らせようものなら、テーブルに背中をつけて断固拒否
IMG_0551.jpg
↑脱出を試みる

しぶしぶ抱っこで食事。
かもしくは、私が座る席に・・・

出された物は食べない

「パン、パン、パン」

とありもしないものを催促

なんとか、保育園に行くのに送り出す
ここは、喜んで外に行きます。
ただし、二人一緒に行かないと一人だけ家にいると大泣き+脱走をし始めます

※うちは、保育園の送りだけご近所さんにお願いしています。
 会社の始まりが早く、保育園の早朝預かりの時間に間に合わないため、どうするか悩んだところ
 ご近所さんにアルバイトして頂きました。
 その半年後、会社の始まり時間の見直しがあったので、今は何とがぎりぎり間に合うようには
 なったけど、二人のことを考えて、引越しするまではお願いしようとおもってます。
 偶然なことに、そこももう1年生になりましたが、ミックスツインなんです!
 しかも、上におねえちゃん(2年生)がいます。旦那さんは単身赴任。一人で3人も育て上げた
 ほんとうにすごい人です。しかも子供のことをよく考えてるひとなので、うちの子も自分の子供のように
 可愛がってくれます。
 保育園に行くときは、歩けるようになってからはずっと歩いて二人のペースで連れて行ってくれています。
 (おかげで片道50分くらい・・・ちなみに大人では10分程度)
 本当にありがたいです! いつも困っているときは声かけて頂いているし、感謝の毎日です。


余談になりましたが、こういうことも書いておかないと忘れてしまうかもしれないので。


本題に・・・
で、保育園にいる間は・・・と言うと。
まったくそう言ったことはないそうです・・・
・・・そう、家のみの行動・・・

まあ、そうだとは思ってたけど・・・
どうやら、みーくんは保育園と家ではかなりのギャップがあるみたい。
そんな使い分け?をこんな小さなころからしていて、ストレス溜まらないのかなー
溜まっているから、家だけこんなのかなー


IMG_0213.jpg
本を読めー

IMG_0029.jpg
寝ないー

IMG_0295.jpg
おっぱいーくれー



ちなみに、さくちゃんはありません!



女の子だからかなー
行動も読めるし、うーん、男の子は未知の世界だわ



ポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

保育園に節分が終わってから飾られました。

CA3J0332.jpg
なんじゃ、こりゃ。
家にあるのと全然違うわ。ごーじゃすね~
↑と思っているのか、さくちゃん

CA3J03240001.jpg
↑とりあえず、人形を見るとバイバイする人
2012.02.21 Tue l 1歳8カ月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
↓少し前まで、っと言っても数カ月前まで買い物に行っても乗り物に喜んで乗っていた二人。
110730_1600~01

でも日々成長する二人には、満足できないものになっていき・・・
アンパンマンの乗り物でさえ、すぐ飽きてしまうありさま

で、人のカートを押したがる。

なので、今日は好きにさせてみようかな、っと思っていたらこんなものが・・・
CA3J0338.jpg
ちょうどいいサイズらしく、喜んで押すさくちゃん

CA3J0336.jpg
障害物だって平気よ♪

その頃みーくんは・・・
CA3J0340.jpg

はまちにするか、アジにするか、悩んでおりました・・・
CA3J0341.jpg

ちなみに、みーくん
今晩のおかずは サバ でございます



帰り道にあった住宅展示場に入ってお話をきいてみました。
そのところにあったジャングルジム。

CA3J0344.jpg
↑いつの間にかブランコも出来るようになったのね

CA3J0346.jpg
↑いつの間にか、頭からスライディングするようになったのね・・・

CA3J0347.jpg(何が見えるかなー)
↑すっかり、腕の力もつよくなっちゃって。


こういうものが家にはないので、行きつけの病院やこういったところで見るだけなので、
いつの間にか出来ることが増えてます。

こーやって、知らないうちに成長していくんだなー

なんて、しみじみ思ってしまいました・・・


ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.02.18 Sat l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、と言っても今週に入ってだけど、少し変化がありました。


寝るときのおっぱいは相変わらずいるとおっしゃるみーくん。
まずは
「ここにネンネ」
と言って、布団の寝るところを叩きます
すると、泣き泣きやってきていそいそと横になります
↓バックのチラシは気にしないで下さい・・・(汗)
IMG_0295.jpg
(時々横になるとき柱に頭をぶつけて、泣きはさらにヒートアップ)

「おっぱいいる人〜」



「はい」

と手を挙げて返事をする人。

「おっぱいいらない人〜」



「はい」

と手を挙げて返事をする人。

「じゃあ、おっぱいにバイバイして」

「バイバーイ」

と手を振ります。

おおおっ
このまま卒乳か!?
なんて甘い考えが一瞬浮かびます
でもバイバイを言ったあとさらに泣き始めます
IMG_0294.jpg


バイバイはしてくれないらしい・・・(やっぱりぃ)

でそのまま私も一緒に夢の中に・・・zzz


12時前に1回、12時以降に2、3回目を覚ましておっぱいを欲しがります。
つまり、4回くらいは目を覚ましていたみーくん。
これがずっとです






今週から夜中のおっぱいをどうにかして減らしたいってのもあり、
泣いてもあげないことにしてみた(←なんてひどいママなんだ)

一緒に寝るとこまでは今まで通り。
しばらくして私は起きてゴソゴソ

で泣く

ほっとく

泣く


でもほっとく


すると、しばらくはグズグズ言ってましたが


寝た


で、それ以降起きない。
ちょっとグズグズ言うけど、何とか頑張って一人で寝ようとしてるのかいろいろ体勢変えたりしながら眠りにつきます

この1週間、夜中すごい楽でした。
このまま夜もなくていけそうです。


こうやって、少しずつ卒乳に近づけていきたいと思います。


別の日のみーくん
IMG_0298.jpg
↑持って寝たいくらい電車好き


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.02.18 Sat l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
隠せ、隠せ、隠せ!
IMG_0619.jpg
IMG_0618.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0617.jpg
IMG_0621.jpg
IMG_0620.jpg
ママに見つかる前にさらに奥にかくしちゃえー


何を持っているかと言うと。
大量のティッシュ

犯人はこの人

IMG_0615.jpg


リモコンや、携帯、触られたくないものを布団の下に私がよく隠すのを見てるのかな。
さくちゃんが散らかしたティッシュを捨てようと思って拾ってたら、みーくんも一緒に拾ってくれて、
「ありがとう、ちょうだい!」
っと言うと、きゃっきゃ喜びながら、布団に隠し始めました。
「どこかな~?」
っと言うと、私を近づけないようにあっち行けっと言わんばかりに手を振ったり、さらに奥に隠そうとしたり・・・

なんか、
そういうこともするようになったんだなーっと思いました。
こんなことにも感動。

IMG_0624.jpg
↑どうやら、これがしたかったらしい・・・


☆おまけ☆
IMG_0600.jpg
ポケットにペンを隠そうとしているのか、それとも大事にしまおうとしているのか・・・



ランキングに参加しています。よかったらぽッちっとお願いしいます。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

IMG_0629.jpg
↑バレンタインで、友人のところにお嫁に行った腕カバー
さてはて、使えるのか!?
2012.02.16 Thu l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1週間前に私は風邪をひいてしまいました
幸い熱もなく、咳が少々

その前から鼻水たらたらの二人。
けして私のがうつったんじゃないぞー(と、言うことにしたい)



土曜あたりから咳が怪しいさくちゃん
日曜日はせーくんは遠征でいないので、とりあえず明日は1日安静にすることにして、土曜さっさと買い物すませました


日曜日、日中お昼寝もせず遊ぶ二人
夕方食事しながらねてしまったさくちゃん

1時間もしないうちに起きて20分くらい泣き続ける
そしてまた1時間もしないうちに起きて20分くらい泣き続ける


そうここからおかしかった・・・



先ほど目が覚め絵本を読んでたさくちゃん
急に泣き始め、とりあえず抱っこ

ん?
ちょっと熱いような…


とりあえず測ってみると




38.6℃



明日どっちが会社休むんだ・・・




38℃を超える熱は久しぶりです
インフルエンザじゃなさそうだけど・・・
明日はせーくんに休んでもらうかな
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2012.02.13 Mon l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日で、二人は1歳8カ月になりました(パチパチパチ)

去年の今頃・・・
DSC01501.jpg
さくちゃん・・・・でかっ!

が、今では・・・
IMG_0553.jpg


去年の今頃・・・
DSC01519.jpg
さくちゃんはよくこんな顔をしていました 命名:ぷーぷー顔


が、今では・・・
IMG_1522.jpg
(ちなみに、ぷーぷー顔は未だにする時があります)

去年の今頃・・・
DSC01314.jpg
ただ、めくるだけの本が

が、今では・・・
IMG_0317.jpg
本の真似をするように。

ずいぶんと成長したなーって思います。


成長はとても喜ばしいことです。


でも。最近のみーくん・・・

いやいや期
に片足突っ込んだらしいです・・・

その話は後日、いろんな写真を撮りつくしたらまた記事にします。
とりあえず、体力勝負だー
ポチっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2012.02.10 Fri l 1歳8カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日、あまりお天気は良くなかったけど、二人がグズグズ言うので、とりあえずベランダで遊ばせてたところ
「みーくんとさくちゃん、おはよう」
と、近所の子が来ました
でベランダの前で二人と遊んでくれました
そのうち、子供達も増え、危険が近づいてきて(ベランダからよその子がうちに入る)、二人に靴を履かせ駐車場に出しました


お兄ちゃんお姉ちゃんは縄跳びをして遊んでました
特にさくちゃん、真似をしたくてしたくて
でも、飛べない
IMG_0502.jpg
↑さくちゃんのは、カメラ持って出てなくて・・・撮れなかった(><)


「いろはにほへとーうーえか、しーたか、まんなかかー」

とか歌いながら、縄跳びをくぐる遊びもしてました
「いーろーはーにーほーへーとー」
IMG_0496.jpg
↑なわとびを上下して揺らします

「うーえか、しーたか、真ん中かー」
IMG_0497.jpg
↑で、ポジションを決めます。

もう一回
IMG_0498.jpg
おにーちゃん、参加する?

「うーえか、しーたか、真ん中かー」
IMG_0499.jpg
↑決め


どうやら、くぐり手は後ろを向いてて持ち手が縄跳びを揺らしながら縄跳びを上下させて「かー」でポジションを決めて、くぐり手は自分達がくぐる場所(上、下、真ん中)位置を言います
で、その言った場所でくぐる、もしくは跨ぐときに縄跳びに当たると持ち手と交代って感じの遊び
IMG_0507.jpg

さくちゃんもみーくんも上手に(?)参加してました。
IMG_0509.jpg

ちなみにみーくん、反則だらけ・・・^^;


お兄ちゃんお姉ちゃんが移動すると一緒に移動します。
自分も遊んでる仲間の一員って理解してるみたいです
IMG_0488.jpg


お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊ぶ姿を見て
二人がそこまで成長したことを本当に嬉しく思いました

お兄ちゃんお姉ちゃん、いつも遊んでくれてありがとう。


その影響でほんと、いろんなことが出来るようになってきました。

つくづく兄弟の必要性を感じます。
さくちゃんとみーくんはどう頑張っても上は出来ません。
なので、近所の子達が遊んでくれるのはとても良いことだと思います
またよく可愛がってくれるし

子供にもよると思うのですが、近所の子達はみんな小さい子好きなので良かった〜



最近服を脱いだり着たりすることに抵抗します。朝からぐったりです
ガンバレ、ママ〜!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2012.02.07 Tue l 1歳7カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、週末のお昼は外食が多いです。
とは言ってもほとんど、うどん屋さんですが・・・

この日曜日はいつもと違い、バイキングにしました。
自然食品をテーマにしているので、安心して食べれるかなーっと言うのと、
バイキングだと、2歳以下は無料でしたので

この日、さくちゃんを可愛くしてみました。
IMG_0484.jpg
(写真を撮られるので、あわてて口に押し込んだので、口の中、パン・・・あぁ、すみません、こんな姿で)

おおおー
ちゃんと、女の子だー

っとこんな格好で、バイキング。
そして、イタリアンパスタを食したさくちゃん、の腕
「ひぇぇーーーー」
帰ってあわてて、つけおき
IMG_0524.jpg
袖口が大変なことに・・・
あーあ、せっかくかわいい服買ったのに・・・

で、よく考えたら、まだフォークを上手に使えてるわけでもなく、ぽろぽろこぼれちゃうんだな、これが
諦めて、手で取ったりしてると、結局テーブルが汚れる それ=袖が汚れるってわけ、

みーくんは割ときれいに食べるんだけど、さくちゃんだけがひどい。
毎回着がえを持って行くのも大変!
(常に持っていきますけどね)

こんな物を作ってみました。

IMG_0528.jpg寝ているすきにちょっと着用


昔、学校で習字の時間、これしましょう、とか言われたような・・・

これさえあれば、いくらでも汚してもおっけーだぜ!
どんどん、汚しちゃって下さい!

汁物はあまり効果ないけどね。

たくさん作って、友達にもあげようかな~


さくちゃんが、やっと「ポーズ」に対して可愛いポーズをするようになりました。
IMG_0522.jpg
あぁやっと可愛く見えるようになったぞー

ちなみに、みーくん↓
IMG_0525.jpg
それ、ポーズ???


日に日に、自我が芽生え、少々手を焼き中 応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ちなみに、最近外食が多いわけは

「住宅展示場、完成見学会、土地探し・・・etc・・・」

そう、家を計画中です。


2012.02.07 Tue l 1歳7カ月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
IMG_0460.jpg
恵方巻を食す人々

今年も一年、健康で過ごせますように!

食事が終わって、いよいよメインイベントの

豆まき

IMG_0462.jpg

わぁーおにだー
そーれ


おにはーそとー


IMG_0465.jpg

おにはーそとー

IMG_0469.jpg

鬼は逃げちゃいましたー

続いて

ふくはーうち

IMG_0473.jpg

ふくはーうちー



IMG_0474.jpg

終わった後は
IMG_0476.jpg

二つずつ、食べようね。

IMG_0477.jpg


さくちゃんは、上手に食べれました。
みーくん、口に入れるものの、出してしまいます。



そして、終わった後、豆を踏み始めたので、あわてて掃除をしました・・・

ともあれ、二人ともこうやって一つ一つの行事を理解して出来るようになったことを
本当にうれしく思います。
そうやって、少しずつ思い出を作っていきたいと思います。

次は、来月!さくちゃん、主役です。
さ、明日にでもお雛様だそうかな



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

さくちゃんが上手にシャーペンを持てました
IMG_0457.jpg
もう、この形がいいのかなー
鉛筆の形のクレヨンを買わないとなー
(一度、水で落とせるクレヨンにしたけど、失敗。元のクレヨンに戻しました)
2012.02.04 Sat l 1歳7カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近みーくんは・・・
CA3J0310.jpg


ピンクの靴が好き
(さくちゃんの)

お迎えに行って
「靴、取っておいで」
っと言うと
そそくさとさくちゃんの下駄箱から靴を出してきます。
IMG_0418.jpg
(いや、そこさくちゃんの靴置き場だから・・・)
IMG_0420.jpg
(いや、だからね、それ、さくちゃんの靴なんですけど・・・)

それ見て自分のを取られたさくちゃんは大泣きします
(かれこれ10日ぐらい続いてます・・・)

「みーくんのじゃないでしょ」っと言って取り上げようものなら自分の靴を投げ捨てます

さすがにこの時は
「みーくん、何てことするのー!」
って怒ってしまいました。
保育園で他の園児もいたのに。
ごめんよー
でも、投げ捨てるのは良くないしな〜

そして、自分の靴をないがしろにします
IMG_0429.jpg
ぼくのじゃないよー あっちいってー
っと言わんばかりの攻撃
(鼻がたれててすみません・・・)

IMG_0432.jpg
そばによるな!
っと言わんばかりに、足蹴り、もしくは靴で ていっとします。

そう言えば、さくちゃんは自分で靴を選びました
みーくんは私が時間がないので、さささっと買ってきたやつなんですよね。
自分で選んでないから、好きじゃないのかな


はかれなくなった靴・・・
IMG_0431.jpg


仕方ない、新しく靴を買おう!
自分で選べば納得してはいてくれるでしょう。

あーあ可哀想な靴・・・

どなたかにお嫁に行って可愛がってもらいますか。さて、どこにお嫁に行くかな。


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

最近のお気に入りの本
おしくらまんじゅう、おされて~
IMG_0451.jpg
あーあ、ないちゃった・・・
2012.02.02 Thu l 1歳7カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
人間トンネル 発見!
IMG_0366.jpg
んっしょ
IMG_0367.jpg
おおおっ
IMG_0368.jpg
通れたー   ここでさくちゃん登場
IMG_0369.jpg
私もするー
IMG_0370.jpg
きゃきゃきゃきゃっきゃ(笑い声)
IMG_0371.jpg
通れたー
IMG_0372.jpg


なんてことを、朝っぱらから飽きることなくし続けるみーくんとさくちゃん。
時にはバックで
IMG_0384.jpg


うちの子だけなんでしょうか。
股が大好き


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2012.02.01 Wed l 1歳7カ月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
