--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
早いもので、もう残すところ一日となりました。

思い返せば、
この時期、座るのが楽しくて仕方ないって時だったな。

友人が使ってたバスチェアー
そういったものは一切買ってない我が家。
でも、これは空気抜けば場所とらないし、そろそろ風呂も椅子がないと一人ではさすがにきつくなりだしたし
離乳食もそろそろ始めるのに椅子が無いと一人では厳しい
っと、言うことで、風呂でも使えるのでこれだけは買っちゃいました。
買ったのは、ほんと1年前。

で、椅子に座れるのが嬉しいさくちゃん
DSC01125.jpg
椅子に座って勉強するみーくんの出来上がり☆
DSC01135.jpg


それが今じゃあ、落書きはするし、主張はするし、ほんと赤ちゃん→子供になったきたなって思います。


保育園に行き出して少ししてさくちゃんは、場所見知り、人見知りがなくなったように思ってました



最近、するんです。場所見知り&人見知り。
そして、極めつけ、


後追い


園から帰ってきて、私がトイレに行こうものなら、トイレまで泣きながら追ってきて、
風呂を掃除しようものなら、食事中だろうが、とりあえず泣く

泣く、泣く、わめく、そして追ってくる で、抱っこをねだる

正直 困る
何もできない。
みーくんは多少後追いがあったけど、さくちゃんは、その時期、ママがキライだった
私が抱っこすると、泣く。
そう、ママに人見知りをするんです
ありえない!
って思うけど、実際、私が抱っこすると泣き、せーくんが抱っこすると止まる。
かなり、ショックでした。

そんなさくちゃん、今では、すっかりママっこです。
夜泣き?(ってほどでもないけど)してる時、私じゃないと泣きやまず、せーくんが抱っこするとエスカレートする
立場が逆転しました

やった☆

と、喜びたいところ、みーくんも私じゃないとだめなので、夜中二人が起きた時は大変(汗)
でも、さくちゃんの中で、一番好きなのは私の母
手伝いに来てくれてる時は、私の母にべったり。ママはまた最下位に戻ります・・・



来年また1年を振り返る時、どんなことを書くのかな
ブログを始めて思ったのが、もっと早くやり始めればよかったっと。
園の連絡帳とは別に記録として見れるのが嬉しい。

でも、これ、まだせーくんには内緒。

自分の思うことを書いてみたいから。
せーくんの両親や知り合い、私の両親や親せきなどが見ていると思うと下手なことが書けない。
全く知らない人が見てるから書けるってこともあるし。


まあ、来年、気が向けば話そうかな。

始めてまだ数カ月、国語が一番苦手だった私、意味不明や文書の流れも脱線したり、
でも、それにお付き合いくださってありがとうございます。
来年も、そんなに頻繁にアップはできませんが、お付き合い下されば嬉しいです。


では、良いお年をお迎えください
NCM_0511.jpg



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.12.31 Sat l 1歳6カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリスマスが過ぎ、年末の大掃除をしないといけないと思いつつなかなか掃除ができてません(ToT)
そんな私に追い打ちをかける二人・・・

最近、毎日どうしてもしたいことが

お絵かき

これは買ったばかりのプリンターの段ボールに落書きしているところ
CA3J01750001.jpg

白い、イヤ、描けそうな物を見ると、クレヨンがある場所を指差して

双子「んーん。ん、ん、ん」

とクレヨンを出せ、と言ってきます。
押入れのところにぶら下がり、言うことも。
で、うるさい仕方ないから出してあげると
喜んでお絵かきします。
「あんぱんまん、ん、んん、アンパンマン」
っと言って、アンパンマンを描けと。
これまた、描くまで言い続けるので、面倒くさいけど
「そおだ わすれないーでー」と歌いながら、アンパンマンの絵を描くと
きゃっきゃと喜びながら、私が描いた絵の上を塗りつぶします。
(きっとアンパンマンの絵をなどっているんだと思う)
で、自分もアンパンマンの絵を描きます。
CA3J0183.jpg
以前は、描いて次に聞いても何を描いたかは分からないみたいだったけど、
今では、「これなーに?」っと聞くと「アンパンマン」と答えるように。
全然、アンパンマンには見えないけど、自分の中ではアンパンマンに見えるんだろうな

そんな矢先、その問題が発生
最初は
CA3J0205.jpg
床だけだった・・・

描いたらいけないことをいい、とりあえずクレヨンは没収。
大泣きしたけど、描かれたら困るもん。


で、頑張って大掃除にかこつけて床掃除(頑張ったのはせーくんだけど)
なんとか、落ちました。

またまた、懲りずにクレヨンで遊ばせる私。
気をつければいいか、なんてそんな軽い気持ち。
だって、一番集中して遊ぶことなんだもん。させてあげたいし。
で、またやられました・・・
CA3J0208.jpg

こぉらぁーーーーー

と怒るものの、一人がすると、もう一人もし始めるのが双子の定め
CA3J0207.jpg


こぉらぁーーーーー


と再度激怒
またまたそく没収。

で、また日が変われば、懲りずにまた出す私

CA3J0122.jpg


ぎゃあぁぁぁぁーーーー


そ、そこはせーくんが頑張って消したところなのに・・・
(その日はせーくん、遠征に行ってました。あ、釣果? 聞かないであげて下さい・・・)

帰ってきてみたせーくん、

「おあぁ」


さぁ年末、頑張って掃除しようね


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.12.31 Sat l 1歳6カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
次の日、どこにいこうか?

道後公園が近くにあると教えて頂いたので、そこに行く予定にしてました。

朝、微妙にちらつく雪。
とりあえず駅までゆっくり歩くことに。
DSC02798.jpg

千と千尋が浮かんでくる光景です。
湯原(岡山)説とあるけど、どっちなんでしょう?
この光景、なんとなく・・・

そこにミカンツリーっと言うものがありました。
DSC02794.jpg

近くにいた女の子が一言。

「みかんは偽物だよー」


えーえー。
そうなんですけどね、それを言っちゃうか?
あ~夢がないなぁ。。。
女の子ってやっぱり、クールなのかな?



駅までゆっくり歩かせてるうちに、ぐずぐずに・・・
どうやら、昨日の疲れがまだあるらしい・・・

旅館を出て、30分ぐらいで眠る二人・・・

「・・・・・・・」せーくんと私

どうしよう・・・
抱っこのままでは、何も出来ない。
とりあえず、観光案内所まで行きました
観光案内所で、一人横にして(みーくん)、私のみお土産に走りました。

せっかく、道後公園に行く予定だったのに・・・
しかも、2時の電車。
起きるのか、おまえら?


買い物して帰ってもやっぱり寝てました。
いいさ、いいさ。
また来ればいいんだし。
坊っちゃん電車にも乗りたいしさ、
DSC02781.jpg ≪坊っちゃん電車≫

何気に、電車好きな私。(みーくんが電車好きなのも私の血???)
昔ながらの路面電車にも私一人浮かれてました(関係ないけど)


とりあえず、ある程度寝させて、からくり時計だけは見せてあげれました。
DSC02805.jpg
(隣に移っている人は全く関係のない人です)



帰りは
DSC02812.jpg ≪ドキンちゃん号≫

DSC02808.jpg
やっぱり、興奮。
でも、さすがに二日続きなので、飽きるのは早かったです・・・



なんだかんだで、楽しいクリスマスが過ごせたのかなーって勝手に親は思ってます。
さて、来年はどんなクリスマスになるのかなー


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.12.29 Thu l 1歳6カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からせっせと簡単なお弁当を作って、10時40分には家を出発

向かった先は道後温泉

CA3J0199.jpg


ことの始まりはクリスマスプレゼントをどうするか?で
電車が大好きなみーくんはすぐ電車にしよう!
と決まったものの、さくちゃんが悩み
絵本は私の両親が用意してくれてるだろうし(←勝手な想像)私もクリスマスにちなんだ本は書う予定
んじゃあ、何?
さくちゃんが好きなこと・・・すべり台。
いやいや、そんなのアパートに置く場所ないし、邪魔になる
うーん、どうしようか?


私、サンタクロースってものを信じてるタイプで、親がやってると知りながらもどこかで「イブの夜にはプレゼントがあるんだ」
と思ってるんです
(25日の朝、無くてちょっとショックでした←当たり前なのに)

だからか、プレゼントを書うってことにかなり抵抗もあり、さくちゃんのも浮かばない。
で、せーくんが出張中に来ていた母が「みーくんそんなに電車好きなら、今度乗りに行こうか」と。

なぬ?

電車?


そうだよー二人が共通して好きなことって『電車』と『アンパンマン』
その2つが揃ってるものがあるではないかー

そう


『アンパンマン列車』


そうだ、そうだ、それに乗せてあげよう!
きっと喜ぶハズ!!
すぐに飽きてしまうおもちゃよりずっといい!!


と言うことで、アンパンマン列車に乗って松山に行き、どうせなら、と道後温泉で一泊しちゃえの勢いで決まりました。


さてさて、出発ー
と意気込むものの、荷物がある状態で歩くのは大変。
でゴロゴロに交代で乗せるせーくん
DSC02753.jpg
意外に乗るのが楽しい二人。
DSC02751.jpg


実は非常に重たいらしい・・・


アンパンマン列車
DSC02761.jpg ≪バイキンマン号≫

二人とも大興奮
DSC02765.jpg
ここは指定席
指定席のみシートや壁、天井に絵がかかれています。
ほかの車両は天井のみらしい
DSC02766.jpg
こんな感じ


いろんなところにアンパンマンやその仲間が書かれているものだから、いつもはねんねしている時間なのに、寝る気ゼロ
「アンパンマン」と「でんちゃ」、時々「ばいきん」(←バイキンマンのみばいきん・・・)とひたすら言ってました
結局松山まで起きていました。


松山から道後温泉までは路面電車。
みーくんは路面電車に向かって「ブーブー」

いや、違うから

「でんちゃ、よ」

と言っても、自分の中では違うらしい。
つながってないからかな。
広島の路面みたら、「でんちゃ」って言うかな
さくちゃんは「でんちゃ」といいます。
どっちが賢いのか???

道後温泉に着くころにはさすがに眠たくなったのかつかれていました。
DSC02779.jpg


ともあれ、オツカレサマデシタ

そして、メリークリスマス☆



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.12.28 Wed l 1歳6カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
メリークリスマス
(って言っても、日はかわってますが25日のことなので、一応)


みーくんは金曜、土曜の疲れが出たのか、はしゃぎすぎたせいなのか、土曜の夜熱を出しました。
ま、それも朝になれば下がってたけど。



さて、今日はクリスマス。
でもまた熱が出てもらったら困る
さすがに休めないー
って言うことで、せーくんの実家に行く予定だったのをキャンセルして家でゆっくりすることにしました(とは言え、年末に向けての掃除もしないとなー)

でも少しはクリスマスっぽいことがしたい!


で、二人の夕食は頑張ってみました。
NCM_0453.jpg
アンパンマンご飯とカレーパンマン、食パンマンハンバーグ、鳥の大根煮、下のはトマトとブロッコリーの炒め
かぼちゃとほうれん草のスープ

きっと喜ぶだろうなーと思って席に座らせてプレートをだしたら

「はいどーぞ」

『アンパンマン』
↑二人のが喜ぶ声



が、聞こえるはずだったのに・・・


「・・・・・」二人


無反応


「・・・・・」
私、せーくん


長い沈黙
ハンバーグに手を出そうとしたみーくん
ハッ
「二人とも頂きますは?」せーくん

「ちゃま、どーじょ」二人

いきなりアンパンマンの鼻から食べるさくちゃん
↑人参好き

いきなり食パンマンの顔をはがして食べるみーくん
↑チーズ好き



喜ぶ顔を見たくて動画を撮ってたのに、何この反応

(お前らーどれだけ苦労して作ったと思うんだー(怒)。ちったー喜べ、空気読めー)

と言いたかった
大きくなって話してやろう
そして「ありがとう」って言わしてやる(なんて執念深いんだ)



最後にケーキ
NCM_0454.jpg

とは言っても、スポンジはパン、生クリームはヨーグルト、って言う『離乳食』のケーキです。
そう言った物はうちでは与えないつもりです
ちゃんと自分で歯磨き出来るようになったらね♪
(生クリーム、チョコはすでに保育園で食べてるけどね)


これは喜んでくれました
みーくんはまだ体調が戻ってないのか、食べるのは遅かったけど、ケーキのみ完食
さくちゃんはみーくんのおかずまでとって完食


もー作らないぞー
って思ってても笑顔に騙され作ってしまうんだろなぁ・・・


来年からは枕元にプレゼントがあるかな☆

ちなみにプレゼントの絵本
CA3J0121.jpg


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

只今年賀状を作成中・・・
なので、なかなか、旅行のことが書けない・・・
2011.12.26 Mon l 1歳6カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は

道後温泉に来ちゃってます!


この三連休で少し気分転換をして疲れがとりたいなーとずっと考えていて
でもあまり乗り気じゃなかったせーくん

みーくんとさくちゃん達のクリスマスプレゼントに、とごまかして旅行にこぎつけちゃいました(⌒〜⌒)


また詳しくは帰って書きます。
明日は道後温泉辺りでゆっくり見た後、2時の電車で帰ります。


8時頃、露天に行ったら雨が・・・
せっかく教えて頂いた、道後公園、行けるかなー


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

携帯からのアップ
2011.12.23 Fri l 1歳6カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事復帰してから、ずっと考えてたことがあります

『次の子をどうするか』



仕事復帰して、会社の同じ課人で二人ほど次が産まれると言う話をききました(今は生まれてます)
また近々産まれるって人もいて、そして友人の妊娠
ご近所さんもつい最近出産、そこは2つ違い。

うーん、考えちゃいます。
って言うか、うらやましくなってしまう自分がいます。

でもなぁ、次も確実に帝王だろうし・・・あの痛みをまた味わうのかと思うと、ちょっと躊躇いが。



以前にも書きましたが、この子達は不妊治療で出来た子です。
前行ってた病院(会社の近く)ではなかなか先にも進まず、モヤモヤした状態での治療。
家の近くの病院が不妊治療では有名らしくそこに変えることにしたんです

県内で一番のとこは微妙に遠いのと異常な待ち時間(8時間とからしい)、でそこには通えないし
結構不妊治療は精神的にくるんですよね
で、とりあえずまたしばらくはタイミングや体温をあげるための筋肉注射で様子見。
でもその間でも、漢方を出してくれたりして少しでも妊娠出来るようにと考えてくれてる先生です

私だけでなく、せーくんにも漢方を出してくれて、二人三脚の治療が始まりました

病院かえたこともあって、少しずつですが先にも進むようになってきて、少しだけ自分の中にも安心感?があったのか、体外をする?って時に授かりました。
運が良かったんだな



出産すれば体質も変わるって言うし、この前の子宮ガン検診した時も何も言われなかったし(出産前、内膜症がありました)、もしかしたら、と希望が。

前にも少し書いたけど、せーくんは

「この子達がいるんだから(異性だし)、自然に授かるならいいけど、不妊治療をしてまではいらないかな」

と言う考え
私は
「もう1回くらい出産を経験したい」
のと
「不妊治療してもいいから、この子達に兄弟を」



こればかりは授かり物なのでどうなるかは分からないけど、出来ればあと二人。男の子と女の子が欲しいと思ってます。
ただ、私の年齢的なものがあるので今でなければおそらくあと1回だけかなとは思ってるけど。
で、問題はいくつあけるか。
まだみーくんは夜中に3〜4回起きます。
卒乳しないことには次が考えられない。
卒乳も無理やりはしたくないので、自然にいらなくなるのを待つつもりなんだけど、そうなるとどんどん出産が遅れる。
仕事も復帰したばかりでまた産休っていうのも気がひけるし、悩みます。
(会社は別に文句は言わないんだろうけど、本人の気持ちの問題なんだよね)



とりあえず、みーくん、卒乳してくれーーー


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
風呂上がりみーくん
CA3J0180.jpg
バスタオル ぐるぐる巻きがお気に入り
気分はあんぱんまん?
2011.12.20 Tue l 1歳6カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
急に寒くなりました。
で、前々から買っていた毛糸の帽子を使ってみた。
家の中では嫌がるけど、外ではちゃんとかぶってくれました。
CA3J015900010001.jpg

ずーっと思ってたのは、さくちゃんは頭が小さい

1歳検診に言った時(一人でいったので看護婦さんが手伝ってくれた)、最初みーくんが身体の測定をして、続いてさくちゃんが。
頭部を測った看護婦さんが
「あらっ」とみーくんの母子手帳を見る
ピーンときた私

「さくちゃんの方が頭が小さいんです」

の言葉に看護婦さん納得
「そうなんだ」


その当時、ミルクを卒業して数週間。
さくちゃんの方が背が小さい割に体重が重く、みーくんはさくちゃんより背が高く体重も軽め
で、さくちゃんの方が大きいって思われがちだったんだな
でも、顔は大きい見えても頭全体はみーくんより小さい。
それは結局今でも。
ま、今はさくちゃんの方が小さい+軽いけど。
みーくんが着れなくなったTシャツ(なぜか、頭だけが入らなくなってしまう)も余裕〜
家の中だけなら着せたりしてました。
ある意味お下がり?

そうそう、毛糸の帽子のことだった
だから、さくちゃんが帽子をかぶるとすぽっと入って、帽子に埋まる・・・

みーくん、ちょっとキツイ・・・
さすがに、さくちゃんのはみーくん使えません

来年はちゃんと編んであげるからね(今年は時間がなかった)ママ達とお揃いにしてゲレンデデビューしようね!!

関係ないけど私もせーくんもボーダーです
ちなみに私の方がはまってました
この地に嫁に来て以来、ゲレンデとはかけ離れてしまったのでここ数年いけてない(∋_∈)
来シーズンこそ!!
(滑れるのか?)


保育園に行くと、玄関にツリーが飾られてます
和三盆クッキーが袋に詰められて飾り付けに。
クリスマスパーティーの時に配るんだろなー
CA3J0160.jpg

二人は玄関で靴を履く準備
マジックテープを外して待っててくれます
CA3J0161.jpg


今日も1日保育園、ご苦労様でした

最近保育園から帰りたがらなくなってきたので困ります
車の中で大泣きしたりします
そうかー保育園はそんなに楽しいのか
こんな姿を見ると、「保育園に入れて良かった」と思います
(随分罪悪感あったので)

あとは私の気持ちだけの問題のようです
あ〜ママは寂しい
あんなに泣いてたのが嘘みたい


さいごにアンパンマンクラブで流れる「さんさんたいそう」?で踊るさくちゃんを

CA3J0169.jpg



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.12.17 Sat l 1歳6カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
さくちゃんとみーくんに
「お絵かきしようか?」って言うとクレヨンがあるところに言って、「ん、ん」と指差すさくちゃん

出してあげたら、両手にクレヨン持ってお絵かきしてました。
私の残念ながらの絵心で描く絵でも喜んでくれます(できた息子と娘だわー)

で、さくちゃんは金魚が好きなので赤で金魚の絵を描いてあげたら
CA3J0152.jpg

「・・・・・きんぎょ」



なに、その間


さくちゃんが赤のクレヨン持ってカキカキ
自分の描いた絵指差して、


「きんぎょ」


!!!
「お母さーん、さくちゃんがーーーー」


すごくない?
今までも意味のある絵を描いてたのかもしれないけど、自分はこれを描いたって表現したのは初めてです。
ママはもー感激もんですっ!

で、みーくんには私の母が描いていた鳥を見せると
CA3J0151.jpg

「チュンチュン」
おー(パチパチ)

するとみーくんも青のクレヨン持ってカキカキ
描いたとこを指差して

「チュンチュン」



!!!
「お母さーん、みーくんもーーー」


二人ともすごい〜
でこれが描いた絵
CA3J0149.jpg

赤がさくちゃん
青がみーくん
一応、「きんぎょ」と「チュンチュン」です。


ちなみに次に聞いても、さすがに金魚や鳥には見えないので答えてはくれませんでした


しかし、二人とも本当に急成長です。
だいぶ喋れる単語も増えてきて、少しずつですが会話にもなったりします。
ほんと、この土日は驚かされることばかりでした。



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

本日、せーくんが出張から帰ってきました。
夕方には私の母は広島へと帰りました。長い間ありがとう。
久しぶりにゆっくり出来たような気がします。
さて、明日からまたバタバタの毎日です。がんばろーっと。
2011.12.13 Tue l 1歳6カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日曜日はすくすくのクリスマス会でした
おめかししちゃいました
DSC02668a.jpg

入ってすぐ、ツリーが気になる二人
DSC02669a.jpg

最初は手遊びして大きなビニールで波とかドームにしたりとかして遊びました。
パネルシアターでは真っ暗にして光るやつで、真っ暗の中ポキッと折ったら光るやつの方に喜んで半分くらいしか見てませんでした

DSC02693a.jpg (動かしたら、光るー)


けど、ハンドベルの演奏は聴き入ってました
友達が参加してました。
私もしたいけど、仕事をしていると日中いけないので、残念です

サンタクロースに怖がらずにプレゼント頂きました

去年も参加したけど、一区画だけキルトのマットがひかれてて、そこに友達達といたのを覚えてます。
そこにちょうど6ヶ月半の赤ちゃんがいて、こんなかったなーと思い出したら懐かしく思えました
みーくんがその赤ちゃんに興味深々。
ちょっとまて、普通女の子が興味しめすのでは?
その頃さくちゃんはあまりの知らない人に微妙に人見知り中
赤ちゃんには見向きもしない

みーくんは赤ちゃんに近寄っていって、まじまじと見てました
どんなこと思ってるのかなー

最後に一家族1個の割り当てでスポンジケーキが用意され、みんなで飾り付け
DSC02703a.jpg

とっても楽しいクリスマス会でした。

ハンドベルが置いてあって、さくちゃんが取って遊んでました。
可愛かったのでちょっとだけ遊ばさせてもらいました
スタッフさんごめんなさいm(_ _)m
DSC02710a.jpg




ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.12.12 Mon l 1歳6カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜日は保育園の『生活発表会』でした

二人のクラスはダンシングがテーマでした。
いつもと違う様子に戸惑いながら踊ってるみんな。
可愛い〜
(写真は残念ながら、すべてピンボケ、カメラオンチを恨むわ、いいカメラほし~よぉ)

さくちゃんは名前呼んだら「は〜い」が上手に出来ました
CA3J01260001.jpg

青矢印、みーくん
オレンジ矢印、さくちゃん

あと「結んで開いて」がとっても上手に、音楽に合わせて上手に踊ることも出来ました
みーくんは戸惑ってるのか動きがあやしい・・・

私達が小学校の時とか『参観日』って緊張してたのと同じなんだなぁって思ったら可愛いなーって思います

その点さくちゃんはさすが、キモが据わってるね!


二人ともよく頑張ったね!
上手だったよ。
お疲れ様でした。


この日のために一生懸命練習したんだろうな〜



二人のクラスよりちょっと小さいクラス0歳児の発表はひよこさんの格好で可愛かった〜
何かとても懐かしく思えました。



11日の日曜、朝起きて、少しおなかがすいたのか、自分でみかんを持ち出してきた二人。
いつもは、かぶりつくだけで終わるのに
CA3J0133.jpg むきむき

「おかーさん!見て!!みーくんがっ!!!!!」


思わず叫んじゃいました。
そう、自分で皮をむきはじめたんです!

CA3J0138.jpg むいてくれないなら自分でやるさ


で、勝手にたべてるしぃ
さくちゃんは、少しお手伝いをしてあげました。
CA3J0139.jpg みかんって剥くの難しい・・・


これって、すごいことだと思うのは親バカなんでしょうか???
それとも遅いのかなー
でも思わず感激して、寝てるはずのせーくんに電話をかけて起こして知らせてあげました
(なんて迷惑な・・・)

最後はちゃんと敷いてたタオルを綺麗にまるめてくれて渡してくれました。
↑きっとこれは保育園のエプロンの効果かな


少し早いクリスマスプレゼントをもらった気分です。
そうそう、この11日、日曜日は子育て支援をしているところでクリスマス会がありました。
それは、また書きます。

この週は、二人の成長をひしひしと噛みしめた二日(土日)になりました。



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.12.11 Sun l 1歳6カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日で1歳半になりました〜(パチパチパチ)
DSC01078a.jpg
↑ちょうど一年前のころの写真。


やっとみーくんの体重も10kgすぎました(多分)
最近よく食べます。食べ過ぎってくらい食べます。
で、急にぷくぷくに・・・
(急にはあんまりよくないぞー)
食欲の秋は過ぎても食欲はおさまりません。
もしや、寒さ対策で脂肪ためてるのか!?

さくちゃんは相変わらず9kgちょっと。
毎月保育園で測定してくれてるのですが、その時から2週間は経ってるので勝手な推測。
生まれもみーくんと全然違ってたので、全く気にしてません。
でも去年はさくちゃんの方が重かったよぉ(←よくミルクを飲んでた)
DSC01002a.jpg ミルク大好き


しかし、1歳半かー
ここまでよくぞ育ってくれた!
去年はやっと首がすわったー、やれ腰がすわりかけてるー、そしてお前らいつ寝返りするんだー?って寝返りしないから不安だったな。
DSC00960a.jpg 
みーくん:何かお外、楽しそうだよ
さくちゃん:ね、あんまり見えないね、どうやろうか?


↑今頃一生懸命寝返りのフリをする二人・・・



結局、うちは寝返りはせず・・・
いや正確にはするんだけど、連続してはしない。
伏せの状態になって、起こせーっと言われて、上向きに(涙)
友人達のゴロゴロゴローで移動して困る、ってたことが一切無かった(汗)
うちの双子はいろんなことが他の子と違ってたような・・・
ま、これはその月齢の時にかきます。

そして、去年の今頃、さくちゃんが初めて熱を出しました。
ちょうど半年になる1日前だったからよく覚えてます。
その後1週間遅れでみーくんが熱を出しました(涙)
↑この地点ですでに双子の宿命・・・
DSC00950a.jpg
↑この頃にはすでにお互いの存在を理解してました。時々つなぐ手も双子ならでは。


この1年でいろんなことを知り、やってみて出来るようになり、ホントに大きくなったことを嬉しく思います。

手をやくことも多々。
でも、毎日が可愛い。
男と女だから、することも違うし。
お腹に二人がいると分かった時からずっと、双子で良かったと思ってます。

理想は次も男女の双子。

有り得ないんだけどね。
ウチは不妊治療してたので。

「次はしなくて授かればいいし、授からなければ二人でいい」

↑せーくんの考え


「治療を再開してもいいからこの子達に兄弟を。そりゃ自然に授かればそれにこしたことはないけど」


↑私の考え


さてさて、次の子の問題はまた書くとしようかな。

ともあれ、

1歳半、ばんざ〜い!



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.12.10 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
コメントの投稿が少しおかしくて、コメントの返事が遅くなりました。
本日返事をしたのと、コメントもこれで大丈夫であろう、ということになりました。
(たぶんね、出来なかったらすみませんm(_ _)m)


いとことおばちゃんからって、少し早いクリスマスプレゼントを頂きました。
もちろん、お菓子は親のもの(*^o^*)
CA3J01160002.jpg
ちゃんと、2つ頂きました。(一個はすぐにあけちゃって^^;)


今、お買い物ごっこ?が楽しいので腕にかけて遊ぶのにちょうどいい♪
CA3J01150002.jpg

と思ってたら大好きなミカンを入れて遊んでます。
でもちゃんと腕にかけて運んでました!
きっと、買い物の真似でもしてるんだろうな♪


いろんな真似をするので面白い〜
教えようとすることは一切覚えないけど(涙)


さて、今年からちゃんとクリスマスを祝いたいと思ってます。二人にどんなプレゼントを用意しようかな〜
考えるだけでワクワクします。
実は昨日決定しましたが。
せーくん、出張中なのでメールにてひたすら相談。
今二人が最も興味あることです。
とくにみーくん、大喜びするだろうな^^
クリスマスあけたら、またアップしたいと思います^^


ツリーはまだアパートなので、家になったら(←いつ?)大きいのを購入するとして、玄関などの飾り付けは今週末にでも。
今週末にはクリスマス会もあるので楽しみ☆

クリスマスは一年の中で一番好きなイベントで力はいります!!!
家になったら、友人達を招いてクリスマスパーティーしたいな(←だからいつ?)


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

保育園にはスモックを来て行くのですが、いつかアップリケを付けようと思いつつ・・・
CA3J011700010001.jpg
じゃじゃ~ん!
二人の大好きなものの一つでアップリケ。
う~ん、我ながら上出来!!!



   ・・・実は↑私の母がつけました。すみませーん!
2011.12.08 Thu l 1歳5カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝起きてすぐに絵本を読んでほしがるさくちゃん。
けど、大好きな絵本は昨日破いてしまったお二人。
で、仕方なく朝から修理する『私の母』



余談:月曜の夕方から助っ人として来てくれました。
そう、せーくんがまた出張に・・・今度は10日から2週間になるとかで


せっせとテープで本を修理する人。それを見ているさくちゃん
CA3J0106.jpg(早く治らないかな〜)

で見かねてお手伝い
CA3J0108.jpg(こう貼るのよ)
どーも不器用でスミマセン
って私がしてるわけじゃないけどね


大好きな絵本が治りました
で、読むのかと思ったらそれで満足
どうやら、直して欲しかっただけみたい
朝の忙しいときに(涙)



気を取り直して、朝食
とりあえず
すぐヨーグルト。
ヨーグルトが大好きなさくちゃん
牛乳があまり好きではなく、シチューとかも食がすすまない
のに、なぜかヨーグルトは大好き
朝から2つ食べます
(ヨーグルトばっかり食べ過ぎだろー)
しかものせすぎてこぼしてるしぃ(今日はへたっぴ)
CA3J0109.jpg



さくちゃんは早い時期からスプーンやフォークを上手に使って食べます
時期飽きてか手づかみにはなりますが

みーくんも上手に使います
CA3J01110001.jpg


今では食べさせてあげようものなら口から出します
で、またそれを自分ですくって食べます(きたなっ)
介助されることをすごく嫌がります
なのでいつも好きに食べさせてます
(楽だけど、あとが大変)

食事の様子はまた書きたいと思います。



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


今朝、みーくんに「何歳ですか?」って聞くと「イチ」と言いました!
さくちゃん、まったくムシ・・・
言葉がどんどん出てくるようになりました。
2011.12.07 Wed l 1歳5カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
二人ともお風呂が大好き
「お風呂に入ろうか」と言うと、そそくさやってきて、ドアを開けます。
CA3J0086.jpg

掃除をしていると近寄ってきて、掃除を手伝い、湯をはり始めると自分にかけて遊びます
いつも服が水浸し・・・

ヤメテクレ・・・

開き直っていつも遊ばせてます。
洗面器が好きでよく取り合い(ママとみーくんの)になるので、使ってないサラダ用の木の皿があったのであげちゃいました

大きさもちょうどいいのか、浴槽からお湯をくんで自分にかける、お湯をくんで自分にかける、の繰り返し。
CA3J0087.jpg


「あ゛あ゛あ゛ーーー」

っと言おうものなら

満面の笑み
CA3J0089.jpg 双子(もっとやりなさいよ)
の、目

あーこの笑顔に何度騙されてきたか・・・そしてまた騙される
で、自分にかける時、タイミングをみて
ママ:「あ゛ーー」


双子:「ぎゃははははは」


ママ:「あ゛ーーー」


双子:「ぎゃははははは」

CA3J0091.jpg

のエンドレス。
お風呂で近所さんに聞こえまくり
どーもうるさくてすみません


叫ぶ?声にすごく喜びます
怒ることに喜びます(こらっ って程度)
人の顔をバシバシして喜びます
ママは君たちの笑いのツボを押さえてるんだよ(にひひひひ)さて、今日はどんなことしたら大笑いするのかな〜



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.12.03 Sat l 1歳5カ月 l コメント (8) トラックバック (0) l top
さくちゃんはみーくんとすることが違います
それを見てみーくんが真似をすることが多いかな
やっぱり男と女だから、興味が違うんだろうなーって思います
ある日のさくちゃん
ん〜
CA3J00980001.jpg

パクパク
リンゴって美味し
CA3J00990001.jpg

この絵本の時だけします。
他に果物の絵があってもしますん。
リンゴの絵の大きさがちょうどいいのかな〜

んで、最近練習するのは
ん〜うまくはけない
んしょ、んしょ
CA3J00960001.jpg

ここまで出来ます
(でも、そのズボンみーくんの・・・)

が、

そこから先は、脱ぎ始めます。
まだまだ練習が必要ね


みーくんはズボンのはく練習はあまりしません
気が向いた時だけ。
それより、人(ママ)の観察して真似るのが好きみたい
そして出来たら報告にくる

二人ともすることが可笑しくて目が離せません〜



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.12.03 Sat l 1歳5カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
