--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みーくんは寝る前におっぱいを欲しがります。
虫歯のこともあるし、止めさせないとなーと思いながら数ヶ月・・・
止めさせようと、私が風呂に入ってみたりいろいろ試してはみたものの、とにかくすごい!

泣く!泣く!わめく!!

そして極めつけに「おぇっ」とえづく。
しかもほっとけば30分も泣き続けます。
風呂に入ってるときは風呂場まで来て泣きます。
こんな状態(後ろの方は気にしないで下さい)
CA3J0092.jpg


で、ヤメレナイ・・・


仕方ないから続けてます。
自分でいらないって言うまではあげようかと思ってるんでいいんだけど、ね



そんな状態で先月母が来たとき。
とりあえず風呂に入ってたら、笑い声や話し声が聞こえなくなったなって思いながら風呂から出たら

寝てた!!

やれば出来るんじゃん!
みーくん、えらいぞー!!
(夜中起きた時はしっかりのみました)


って思ってたら、次の日からはやっぱりいると(汗)
うーん、あれは何だったんだ!?

で、26日の土曜の夜私はお稽古で外出しました。
せーくんに長時間預けるのも、私が夜あけるのも初めて。
でも少し育児が楽になってきたので、お稽古を開始することにしたんです。
稽古が終わったのが8時半。
二人とも寝る時間。
次の日が日曜日だし、起きてるかなー頑張って寝たかなーとか思いながら急いで帰りました

と、帰ると電気が消えてる。
せーくんはテレビ見てました。

隣ですやすや寝てるではないか!
CA3J00940001.jpg



みーくん、やれば出来るんじゃん!
すごいすごーい!
このまま卒乳出来るんじゃない!?


と思ったのはつかの間。
1時間くらいで起きておっぱいほしがりました(ガックリ)

さてさて、卒乳はいつになるやら・・・



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.11.29 Tue l 1歳5カ月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
日曜日、あまり天気は良くなかったけど、せーくんもいたし、公園へ(せーくん、土曜日釣りに行ってました)
NCM_0250.jpg

風が冷たく、少し遊ばせて退散しましたけど。
すべり台がと〜っても好きなさくちゃん。
NCM_0255.jpg
着地すると、満面の笑み
NCM_0256.jpg
ずっと遊びます

おっかなびっくりで挑戦するみーくん。顔はあまり楽しそうじゃないけど、何回もします。
NCM_0257.jpg


最近、みーくんが転けたりぶつかったりすると「あいちゃ」とか「いちゃ〜」とか言います。
夜、ダイニングテーブルにぶつけて「いちゃ」って言いながら、私のとこに来て「いちゃ」とぶつけた箇所をさわるみーくん。
「いたかったね」
と言ってよしよしすると、嬉しかったのかまたダイニングテーブルの角にわざとぶつけて、「いちゃ」と言ってまた私のとこに。
「いたかったね」ってよしよしするとまた・・・(10回以上は続きます)

いろんな芸?をするみーくん。
最近、急激にいろんな言葉をしゃべるようになりました。
びっくりなのが、「でんちゃ」と「きちゃ」を使い分けているところ!
トーマスに向っては「きちゃ」、線路の近くに住んでるのですが、通るたび「でんちゃ」。
絵本の中にも2種類絵があるんだけど、それも「でんちゃ」と「きちゃ」とちゃんとわかってる!えらいぞ!!

言葉や行動は控えめなさくちゃん。
みーくんにつられて、やっと「でんちゃ」が言えるように。でも「きちゃ」とは言わない・・・
でもさくちゃんは、食に関してはみーくんには負けてません!
スプーンやフォークをきちんと使いこなせるのはさくちゃんだけです。
(でも、途中で腹立たしくなるのか、手を使うけど)
みーくんはまだ下手なんだなぁ・・・
食事中はあまり写真をとらないけど、今度ちゃんと撮ってみよ~っと。


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.11.28 Mon l 1歳5カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
愚痴ばかりの内容になるので、いやな方はスルーしてください。


まず、分かってることだけど保育園料が高い!二人目半分とは言っても高すぎ!
少子化少子化って、保育園料とか高かったら、預けて働きにくいし。少子化つくってるのはお前らだーって言いたいです。
ま、それはさておき、不満に思うことは食事。これが一番不満です。
5歳の子と同じ食事なんです。
消化器系が5歳と同じか?って思います。
時々、早すぎだろーって言いたくなるような食事にびっくりします。
預けている以上、仕方ないことなんですけど、どうしても納得できません
どこもそうなのかな。


連絡帳を毎日書かないといけないけど、保育園の日常って欄に先生のコメントが毎日ほぼ一緒。
普段保育園でどう過ごしてるかとかは連絡帳だけが頼りなんだけど、毎日同じことって・・・
最近、みーくんの担当の先生が変わって、その先生はいろいろ書いてくれます。
ちょっとしたことだけど、読む方は嬉しいです。
さくちゃんもその先生に担当してもらいたいな〜
沢山子供がいるので、仕方ないことなんだけど、もうちょっと話して欲しいです。
『たとえば、今クラスの中で「嘔吐下痢症」が流行ってて半数がお休みしてる状態です』
とか。知っているのと知らないでは、大違い。 ちなみに↑は最近のことです。。。
人から聞いて知りびっくり!教えてよーって思いました。


いろんな行事をしてくれるのはいいけど、年齢に合わせた行事にしてほしい。
5歳と1歳の子が同じ部屋で同じ道具を使って遊ぶことは難しいと思う。
同じならここは1歳児とか、年齢別に遊べるようにしてもらいたい。
保育園的には大変なんだろうけど、大きい子は遊べて楽しいんだろうけど、1歳児とか本当に楽しめないような・・・


自分が仕事をすると決めた以上出来ない育児を代わってしていただくので、出来れば少人数でちゃんと子供のことに目が行き届く園がいいな〜と思うこの頃です。
保育園に預けて働くってことは私にはどうなのかなーって思います。
一番楽しい成長期に一緒に成長出来ない、一番親を必要としている時期に一緒にいてあげられない、働くときも悩み続け、今でも悩んでます。

一緒にいても100%遊んであげてるわけじゃないし、働いているほうが、集中して接することが出来るって言う意見があるけど(私もそう言われて、復帰決意したし)、実際は違うかなって感じてる。
朝会社に行くためにバタバタして、帰ってからはまた食事から寝かしつけでバタバタ。
子供と接する時間なんてありません。
家事もほったらかし、部屋は片付ける時間がなくいつも散らかってるし、時間がないからしたいことも後回し。
これが私の育児に対する考え方に合ってる?っと考えると違うと思う。
でも現実問題、1馬力では生活していけません。
パートだと、保育園料払って終わり・・・パートやるなら働かない方がいいくらい・・・

来年度も、一応同じ保育園に希望を出しましたが、無認可をちょっと考えようと思います。
私が勤務しているところは、市が違うので無認可でも一度断られてしまってます。
けど、もう一度チャレンジしてみようと思います。自分の考えの合っている園を探さなきゃ。
あ、でも今の保育園もいいところあるんです!
私は基本オムツは布です。
で、保育園に相談してみたところ、布を使っていただけるとのこと。他の子と違うし、布はめんどくさいし
と思ってたので、それはとてもうれしかったですね。
お昼寝の時だけ、紙で、後は布。なので、それだけは良かったなーって思います。

文章ばかりで、しかも文句ばかりですみません(汗)
思いついたことを書いたので、文章めちゃくちゃ。お付き合いくださりありがとうございます。


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.11.26 Sat l 1歳5カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1年前の11月の中頃に実家から帰ってきました。

首がなかなか座らなかったみーくん。
伏せさせても、さくちゃんはぐぐぐーっと首を持ち上げるのに対して(さくちゃんは4ヶ月で座った)、みーくんはぐ、ぐ、ペタ〜、でした。
全くやる気なし、って言うか出来ない。
抱っこしててもあきらかにさくちゃんと違ってた。
5ヶ月過ぎてようやく、ちょっと持ち上げるかなーになったのと抱っこも安心して手がいらなくなったので、帰ることに。
帰ってきてしばらくしたら、お座りがしたくなりお座り練習。首の座りと腰の座りが同時期!?って思うくらいでした。
このちょこんと座りが可愛かったなー
もうしないよなぁ



で、現在
勝手にどこかに電話してるし〜




ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.11.24 Thu l 1歳5カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日に飛行機を見せに空港へ行きました。
朝風呂に入れてて(夜はさくちゃん、熱があったので)、ふとブーブーやでんぢゃ、は言うけど、ひこーきとは言わないなぁって思って。
そりゃそうだ、実物知らないしなぁ、と思い
「みーくん、ひこーき見に行こうか!」
と言うと、本人行く気マンマン!


と、言うことで空港に行きました。
ちょうど着いたとき、飛行機が出ていきました
なので離陸は見れなかったけど、着陸は見ることが出来たー
空港でびゅ〜
(乗るのはいつだろう・・・)
NCM0219.jpg


さくちゃんはあまり興味無し
むしろ、飛行機の音に怖がって抱っこでした


風も冷たかったし、滑走路側に喫茶店でもあればお茶でもしようと、ロビーに。

ロビーにどこかで見た人だなーって思ってた人がいて、そのまま気にしてなかったんだけど、せーくんがその人にすれ違う時、


「あっ!」


お互いびっくり!
両:「なんで!?」
友:「結婚式で」
せ:「飛行機みせに」

そう、友人に会ったんです!
しかも最近新潟に引っ越した啓太ママファミリー。
出発時刻間近で、ゆっくり話も出来なかったけど、大きくなった啓太くんに会えて良かったです。
もちろん啓太ママも元気そうで良かった〜

後々思い出したら、11月に結婚式があってこっちに来るとか。ただ、時間がないから会えないって言うのは聞いてたわ。
でもまさか会えるとは思ってませんでした。

啓太くん、前会った時よりもまた大きくなってました(←あたりまえだけど)
そして、別れ際にしてくれた投げキッス☆
みーくんや、さくちゃんも覚えないかな~。かわいかったー
うちの二人と半年違いの啓太くん。
こっちの言うこともちゃんと理解してて、半年はこうも違うのか、、、と思いました。
そして、ダダのこねかたも男の子って感じになってました(←数ヵ月後のみーくん、、、)


啓太ママさん、これから寒くなるから体には気をつけてね〜☆



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

あ、さくちゃんのおたふく疑惑
疑惑で終わりました。おたふくだともっと腫れるらしい。
小さいうちは、症状も軽くて済むらしいので、出来れば二人とも小さいうちになってほしいです。
(特にみーくんは・・・)
2011.11.23 Wed l 1歳5カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
木曜日に熱が出て以来、ずーっと機嫌が良くないさくちゃん。
熱は下がったものの、微熱続き・・・

土曜の朝
さくちゃんの右耳の下に500円玉2枚くらいの長丸く赤くなった痕が・・・

ん、何これ?

触るとコリコリ

んんんー、これは!?
おたふくってやつでは!?

ご近所さんに聞いたところ、もしかしたら、とのことで明日には腫れが大きくなるかもっと。
コリコリみたいなのがあるなーって思ってたら、急にボコッと腫れたらしい。
ただ、小さいと症状が軽かったりするとか。
とりあえず、様子見。

どうやら、両方にあるらしく、左側も1cmほど赤い。

むむむ。あやしい・・・

でも、どーか違いますように・・・(←こんな時だけ神頼み)


で、今日。
腫れたところがなくなりました(やったー)
でも、小さくなったものの、コリコリはあります。

んー、熱はないし、とりあえず様子見???病院、どうするかなー
(おたふくだと、1週間は休まないといけないらしいしなー、が本音)

半休で終わらないかもしれないし、明日朝元気なら、とりあえず保育園行くかなー
とか思ったり・・・
子供が小さいと病院に行くタイミングを悩みます。



そんなさくちゃんお構いなしのみーくんです。
私の母の下地クリームを自分につけて遊んでます




ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほ
んブログ村



携帯から
2011.11.21 Mon l 1歳5カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週は日曜日からせーくん(旦那)が1週間出張でいません。
一時はどうなることやら、と思ってましたが、普段から帰りが遅かったりするし、朝もほとんど自分がしてるので、何も問題なく過ぎてます。

みーくんはお迎えなしでした(ホッ)
昨日も元気でいてくれました。

水曜の夕方から助っ人(私の母)が泊で来てくれました。
これで、少し部屋がキレイになるかなーって思ってたら(←掃除ぐらい自分でしろよー)、夜かさくちゃんの機嫌が悪い。
夜中も何回も起きる。
微妙に体が熱いような・・・と思ってたら、朝7.6℃。
保育園に行ったら、すぐお呼びだし。
ま、母がいるから私はそのまま仕事。

出張中じゃなかったら、母は来てなかったのでラッキー☆

子育てをしながらの仕事はホント大変です。
なんせ、一人ひいたら時期をずらして二人目が・・・
双子の定めなんでしょうが、どうせなら同時に病気になってもらいたい(←親の勝手だね〜)
じゃあ、仕事しなきゃいいじゃんって事なんだろうけど、1馬力では生活出来ないし、パートで預けてたら、収入は全て保育園代に・・・
保育園代が高かったり、職場の理解など、まだまだ女性は働きにくい世の中です(涙)


今日も微妙だけど、保育園にいってもらいます。
さてさてどうなるかなー


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.11.18 Fri l 1歳5カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、久しぶりにお呼びだしがありました。

月曜日、お迎えに行くと「みーくん、ちょっと熱いかな〜と思ったら7.7℃ありましたよ〜」

え゛
そ、それって(汗)

いや〜な予感


いつも以上にひっついてくるみーくん
そうね、そうよね。
熱が出るってサイン、いっぱいあったよね
でもね、でもね朝体温が38℃なかったら、どうしても保育園にいってもらいたいのよ
そんなに会社休めないのよ(涙)

で案の定、昼に電話が
「みーくん、38.1℃あるんですけど、どうされますか?」


「・・・迎えに行きます(やっぱりね)」


でも本人も元気そうなので、とりあえず家で様子見。
ちょっと上がったけど、元気でした。

朝首を触ると熱くない!
体温、昨日と同じ!
おっしゃ、今日も頑張って保育園にいこー(鬼ママだね)


さてさて、今日はどうなるかな〜



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.11.16 Wed l 1歳5カ月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
明け方、熱は下がりました。
夜中、一度目が覚めたら、なかなか寝ませんでした・・・
なので、今朝はいつもより2時間も遅く起きました。
おかげですっかり元気!
でも、心配なので当番医に電話して聞いてみました。
昼から熱があがらなければ、大丈夫とのこと。熱はそのまま上がりませんでした。
今日は大事をとって、一日でかけず、家で遊んだり、駐車場で遊ぶ程度にしました。

CA3J0112.jpg
おねえちゃん達に乗せられた自転車
チリンチリンが楽しい♪

CA3J0110.jpg
みーくんも乗ってみる
足がとどかないよお


家の中では
CA3J0104.jpg
何かが楽しいらしい
ずーっと入っていました。時々、
CA3J0107.jpg
こんなところからのぞいてみたり・・・
「ばあ」っとか言いながら、二人できゃっきゃ遊んでました。
これは、木曜日からやって、あまりにも飽きないので、土曜日、普通の段ボールをもらってきました。
紐付けて引っ張るようにしてあげようと思います。
(いつ、するんだろ・・・)


今日、ふと見たところに食パンマンのお風呂でひっつけて遊ぶスポンジがありました。
あんぱんまんもあったので、何気なしにみーくんに二つ、渡したんです。
すると、それをみたさくちゃん、欲しくなったのかみーくんに
「ちゃちゃ」っと言いました。
「はい」っとみーくんが食パンまんを渡しました
「あーちょ」っとさくちゃん
「☆△□×♪」っとみーくん。

おおおおおーーー
思わず、感激してさくちゃんに「ありがとう、出来たねー、偉いね」
っと言うと、みーくんにおじぎを2回しました。
みーくんも、「ども」っと言わんばかりにおじぎを・・・
すごーい!
偶然!?それとも・・・
(親バカなので、後者で!)
でも、きっといつもわからないだけで、二人で会話していること多いんだろうなって思います。
何か言いながら、遊びにさそったり、笑いあったり、喧嘩したり。
ママは二人の言葉は理解できないけど、きっときっといっぱい会話しているとおもいます。

少しずつでいいから、ママにもわかるように会話してね。



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

今日は良く寝たし、いつもより激しく遊んでいないから、まだ寝ない。
でも、そろそろぐずりだした・・・
眠たくなったのかな、ママも一緒にねよーっと
2011.11.13 Sun l 1歳5カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、インフルエンザをうちに行ってきました。
と、その前に耳鼻科に行って鼻水をとってもらおうと、行き着けの耳鼻科へ
二人してスリッパで遊んだりしていたのに、「○○さ〜ん」と看護婦さんが他の患者さんを呼んだ時のこと。

診察室のドアが開いて、「○○さ〜ん、どうぞ〜」と看護婦さん

「!!!」
チラッと診察室の中を見てしまったさくちゃん。
「わぁ〜ん」といきなり泣き声になりながら、私に近づきこれ以上登れないってくらい体をよじのぼりました(^^;)
以前、耳掃除してもらった時を覚えてるらしく・・・

もちろん、自分の番になったら入った瞬間から大泣きですけどね〜
みーくんはべそかきましたが、ちゃんと先生にもバイバイしてましたー


そんな後行く小児科
先生見るなりさくちゃん、もちろん大泣き。
まだ、何もしてないのに。
結局一番泣いたのは、耳鼻科でした(^^;) オツカレサマデシタ。




と、思ってたのに、みーくん夜に発熱。
『高熱やけいれんなどの症状がでたらすぐに診察を』って頂いたインフルエンザを受ける方へ、に載ってたのを思い出し、そして時計・・・11時すぎ・・・さすがに、かかりつけ医に電話出来ない!どうしようーー

半分パニック。
熱はしょっちゅう出すし、40度超えたこともあるし、ある程度は大丈夫なんですが、予防注射後の熱は初めて
夜間救急に電話しました。
とりあえずぐっすり寝てるなら氷などで冷やして少し体温さげて、明日病院に行ったらいいとのこと。

とりあえず様子見。
気になってなかなか寝られませんでした



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.11.13 Sun l 1歳5カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日で1歳と5ヶ月になりました(パチパチパチ)

少し前に測った体重では、まだ二人共10キロありませんでした。
うーん、ママ的には小さい方が抱っこしやすいんだけど、周りと比べると一回り違うので、早く背が伸びてほしいこの頃です。


最近すること。
さくちゃん
熱い物をあげるときに、「熱いからフーフーしてね」と言うとフーフーして食べます。
爪先立ちが楽しいのか、ひたすら笑いながらやります。
靴や服を自分で着ようとしてます(出来なくて怒って服を着なかったりします)
「はい」とよくお返事をします「○○してね」って言うと、返事があるので、かわいいと思う瞬間です

みーくん
浴槽の中からお湯をくんで、自分にかけてます
ペットボトルでこぼさずに飲みます
イヤイヤをよくします。イヤイヤブーム突入!?
帰り道に線路を通るのですが、近くになると「でんちゃ」と言って、電車が通らないと怒ります(毎回都合よく通らないのよね・・・)


まだまだ出来ることが増えてます。ただ、やっぱり双子だからなのか言葉は遅いような気がします。
ま、気長に待ちます(しゃべりだしたら、ダブルだからうるさいだろなぁ・・・)


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2011.11.10 Thu l 1歳5カ月 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今まではコップを渡してお茶を飲ませていたのですが、最近、ペットボトルに目覚めたみーくん。
上手に飲めるようになったね〜
(写真では、だいぶ飲んだあとですが・・・)
CA3J0069.jpg

さくちゃんは、ペットボトルの先を全部くわえて飲みます。
ぶぼっってなるだろうって思うけど、ところがこれまた上手に飲むんだな、これが。


今、隣で二人が仲良く寝てたので、思わずパチリCA3J0090.jpg


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.11.07 Mon l 1歳4カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は第一土曜日なので、支援センターが午前中だけあいています。
雨も微妙にふってるから、外に行きたくても出せれないので、支援センターに行くことにしました。
仕事復帰する前はよくお世話になっていました。
けど、そんなこと、すっかり忘れたかのように、着いた早々固まるさくちゃん。
もともと、人見知り&場所見知りをしていたけど、保育園に行き出してちょっとおさまっていたのに
最近、ぶり返してきたみたい・・・なんで???・・・

CA3J0070.jpg

もくもくと遊ぶみーくん。
これ、磁石を使ってるみたいで、くっつくだけだからやりやすいのか、長い間遊んでました。
でも、いろんな物があるので、たくさんの遊びをしました。

CA3J0074.jpg

さくちゃんは、ひたすらカタカタ。
この音が楽しかったのか、ずーっとしていました。
これの他にアンパンマンのもあるのですが、こっちに飽きるとアンパンマン、
アンパンマンに飽きるとこっちと、出したりしまったり、大忙し

CA3J0077.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるのを見て、トンネルもくぐっていました。
ただ、さくちゃんはみーくんが行くまで、ただ見てるだけ。
みーくんが行った後、つづくように行ってましたけど(笑)


アパートの駐車場で、水たまりで遊ぶ二人。
水たまりで遊ぶのが楽しかったのか、やりたがっていたので、無理やり家に入ろうとしたら嫌がって、その場で座り込んださくちゃん。
服がぬれてしまったので、諦めてしばらく遊ばせることにしました。

CA3J00850001.jpg

大はしゃぎで、あっち、こっちの水たまりに移っては、びちゃびちゃして遊んでました。
ズボンはびしょぬれ、さくちゃんは何回もこけたので、上までびちゃびちゃ。
風邪をひいてもいけないので、20分くらいしたら、きりあげました。

あんまりしてほしくは無いんだけど、こんなにはしゃぐ姿をみたら、たまにはね〜と思ってしまいます。
こんなとき、サンダルがあればなぁっと思うものの、まだまだ歩くことは大切な時期なので、しっかりとした
靴をはかせないといけないので、残念。

(その後、入ったお風呂はいつもならはしゃぐのに、あまり面白くなかったみたい・・・やっぱり水たまりがいいのか・・・)

ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011.11.05 Sat l 1歳4カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、快晴!ってわけではないんですが、気温的に過ごしやすかったので、公園に行くことにしました。
どうせ行くなら、と思って国営の公園に行きました。
(有料なんだよね、やっぱり)

あまりの広さに大はしゃぎの二人。そして、それについて行くのが精一杯の親二人(汗)

CA3J00540001.jpg

CA3J005200010001.jpg


ランチを食べた後、せっかくなのでぐるっと回ることに。
ボールで遊ぶ二人。
写真では二人だけど、実際長く遊ぶのは みーくん。

CA3J0057.jpg

さくちゃんはすぐに違う方へ行ってしまいました(やっぱりね)
みーくんがパパとボール遊びをしている間、さくちゃんは・・・

CA3J00610001.jpg


続いてふあふあドーム。
いつも怖がりのみーくんが、ポンポン跳ねて揺らすお兄ちゃんやお姉ちゃんが居る中、スイスイと歩いて頂上へ
(幼児用と小学生用と分かれてる)
さくちゃんは怖がってしばらくは下でパパと。
3歳以下は保護者同伴だったので、私も一緒に遊べました(やりたかったから、らっき〜☆)
そこで、随分遊びました。
しばらくしたらさくちゃんも、ハイハイで頂上まで行くように。
楽しかったね〜
全部回りきれなかったから、次は滑り台行こうね☆


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


私のストレス解消方法の一つの裁縫。
さくちゃんの公園でのワンピ、作ってみました。
来年も着れるかな~とか思って90にしたら、デカすぎた(涙)
次からは80にしておくわ・・・
2011.11.04 Fri l 1歳4カ月 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょうど1歳4ヵ月の時の写真です。

DSC02582.jpg

アンパンマンがさくちゃん。バイキンマンがみーくんです。
このお面は私のいとこが、前の日に夜なべして作ってくれたものです。
最近、アンパンマンがすごく好きで、アンパンマンの絵本をよく読んでくれーっと
起きたばかりの私に持ってきます。(ママ、会社あるんですけど・・・)
っと、言う話をちらっとしただけだったんだけど、喜ぶだろうと思って、アンパンマンの
音楽も探してかぶらせた後、音楽ならして一緒に遊んでました
(いや、あれは遊ばれてたような・・・)


1冊絵本を破ってしまったので、修理するまでと思って、新たに車の絵本を日曜日に出しました。
それ見た
みーくん、「ブーブー」
さくちゃん、「ブィーブィー」
さ、さくちゃん、何気に言えてない(汗)
何回聞いても、「ブーブー」にはならなかったのが、今日
お布団に入った時、その絵本を見つけたさくちゃん
「ぶーぶー」

言えたー(涙)
パチパチパチ。思わず拍手してしまいました
双子は言葉が遅いってよく言われるのですが、最近、ほんとに遅いなって思います。
でも、この子達はこの子達のペースがあるので、あせらず、気長に話しかけていきたいと思います。

2011.11.03 Thu l 1歳4カ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
平成22年6月10日 双子を出産しました。

現在、1歳と4カ月。
今更ながら、ブログ始めてみようと思いました。

仕事(フルタイム)をしていますので、なかなか書けないとは思いますが、
のんびりと更新していきたいと思います。


さて、先週の金曜日(10/28)、保育園にお迎えに行っていつも道り靴を履かせようと思ったところ
さくちゃんの靴が

き、きつい??? 

他のお母さんに確認してもらったら、やっぱりきついとのこと。
土曜日に、セカンドシューズを買いました。
ここの靴は良いらしい(他の靴屋ですすめられた)ので、お財布にもやさしいこともあり
ま、保育園用だし、と思い決定。
もう一種類デザイン違いがあり、これは本人に選ばせよう!と2種類の靴をさくちゃんの
前に、並べたところ、この靴を選びました。
(もう一個の方がはかせやすかったんだけどなあ・・・)
何回かやって、同じのを選ぶので、間違いない!
色は、ピンクでも赤でもどっちでも良かったみたいで、色は選びませんでした。
ので、親の勝手で、ピンクに決定。
早速、履いてみた。

CA3J0045.jpg

おにゅ~の靴は履き心地はどうでしょう?
2011.11.02 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
