--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みーくんのことです。

最近、とは言っても2,3週間くらいになるかもしれない。
いつから?っと聞かれたらよく分からない。

両手を上に上げて、「がーがーがー」とか「がおー」っとか言ってる。
この「がおー」はまだ、恐竜?怪獣?って思えるけど、
その後に、たいてい噛みに、叩きに来る

犠牲者

さくちゃん

もれなく私

噛むか、叩くか、なんだけど。

時々、さくちゃんに馬乗りして、動けと命令したり・・・
この時さくちゃんは

「たっけてーーーっ、たっけてーーーっ」

っと叫んでおりました。

さくちゃん、「助けて」を覚えました。
何かみーくんが悪さをすると私のところにやってきて
「みーくん、○×△×◎○※」
とか
「みーくん、たっけて」
とか
つまりは、みーくんに悪さをされたことを言いに来るんですね。

普段はあまり二人のケンカには見て見ぬふりをする私
さすがに「助けて」の言葉が叫ばれている時は助けますけど。


保育園でも同じことをしているのかと不安。
先生に聞いてみると(連絡帳に書いてみた)、
「他のお友達がしていて、それを真似てるみたいです」
とのこと。

そういう時期なのか?
会社の人に相談してみると

「男の子ってそうかも。うちもそんな時期あったよー。
 しばらくの間、小学校にあがるぐらいまでしんどいかもね」

っと言われました。
ずっと小学校まで続くという意味ではなく、幼稚園の年長さんになるまで
そう言う、言わば凶暴化は時々現れるらしい。

もちろん、穏やかな男の子もいます。
どうやらうちのみーくんは、変身するタイプみたい・・・

この凶暴化、どうやって対策をすべきか。
人に当たることはよくない、と言うことを言い続けています。
時に、理解するのか、物にあたります。
・・・それもどうなのか???


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.06.05 Tue l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の友人が最近、家を建て、引越しがすんで少し落ち着いた、っとのことなので
自分の家の参考になるかな、っと思って、久しぶりに会いに行くことにしました。
で、その前に、どうせその辺に行くならどうしても行きたかった場所
私が友達と子宝祈願に行った場所
実は、ここに来て2カ月後に、この子達を授かった場所。
なので、偶然とは思えなくて、お礼参りをしたかったんです

広島に「鞆の浦」っと言う場所があります。
そう、ご存知の方が多いとは思うけど、「崖の上のポニョ」の舞台になったところです。

IMG_1915.jpg

私の育った場所に良く似てて、すごく好きな場所です。

そこから山道を通って行ったところにある「阿伏兎観音」
子宝とおっぱいの神様です。
この辺ではわりと有名らしい

やっぱり、海沿い
IMG_1917.jpg

着いたよー。さ、みんなでお礼参りしよ
ここから先は狭くて、歩き
IMG_1920.jpg

おててを洗って、階段のぼるよー
IMG_1921.jpg

さくちゃんー、そこは崖だから一人で行かないでー
IMG_1924.jpg

みーくんはパパに支えられて
IMG_1925.jpg

二人が見えている景色(こわっ)
IMG_1927.jpg

どんな所に立っているかと言うと
こんなところ(別の場所から)
IMG_1935.jpg

ちゃんと、お参りするみーくん
IMG_1932.jpg

手を合わせて、「ありがとう」
IMG_1933.jpg


さくちゃんはパパに抱っこ。
写真をって言うより、ほんと、二人を見ておかないと大けがをするような場所なので
(って言いながらもちゃんと写真を撮る私。せーくんにはおこられたけど^^)

もう一か所、九州に行きたいところがあります。
2歳になるまでにはもう無理だけど、7月の連休の時にでも行けたら良いな。

ともあれ、もうすぐ2歳。
その前にお礼参り出来て良かったです。


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

もちろん、その後友人宅で大はしゃぎをした二人でした。
とってもきれいな家で、1階はシックに、2階は明るいイメージの家で
私たちにも参考になりました。
(せっかくだから、写真撮れば良かったなー)

え、うち?
やっと、土地と建築会社がきまったところです・・・^^;
2012.06.03 Sun l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
他の人のブログで、保育園の遠足でおいしそうなお弁当を作っている記事を見て触発され、
私も作りましたよ、4時に起きて!
それが、これ

↓↓↓
IMG_1761.jpg


あ、言い忘れましたが、さくちゃんが月曜日に帰ってきました!
IMG_1751.jpg

そんなさくちゃん
朝、いつも私が起きるとどんな時間帯でも一緒に起きて来るさくちゃん
もちろん、昨日の朝も一緒に起きましたよ。さくちゃんは4時半前に!
みーくんもさくちゃんに起こされて?6時前には起きて、二人して台所で私のお弁当づくりの「邪魔」と言う
お手伝いをしてくれました。

なので、先に見つかってしまったので、仕方なく家で写真だけ撮りました
(それ、正解。後でなんて撮る時間無かった)

バスに乗ったよ~
IMG_1776.jpg

前に座ってる遼ちゃんが気になって仕方ない様子
IMG_1775.jpg

着いてとりあえず、クラス毎の写真撮影後、お昼にするためレストランへ
(え、マジ?まだ10時半なってないんですけど・・・っと心の声)
IMG_1778.jpg
何を思い立ったのか、急に走り出すさくちゃん
IMG_1781.jpg


食事が終わった後は14時まで自由行動
IMG_1789.jpg

とりあえず、椅子押し遊び WITHあいなちゃん
IMG_1812.jpg
そう、彼女がみーくんがさくちゃんを呼ぶ時に言う「あいな」ちゃんです

家に出たり入ったり~
IMG_1806.jpg


2枚、乗り物に乗れる券が付いているので、とりあえず観覧車
IMG_1828.jpg

みーくん、高いね
さくちゃん、人がちっちゃくみえるね
IMG_1836.jpg
そんな二人が見えている景色がこれ
↓↓↓
IMG_1837.jpg

「あ、遼ちゃんだよー」
1つ後ろに乗った遼ちゃんのゴンドラが見えました
さくちゃん、私のその言葉に
「りょーちゃーん」
っと窓越しに叫んでました
聞こえた?
IMG_1840.jpg

IMG_1847.jpg


続いて、もう一つ乗れる乗り物に・・・
IMG_1860.jpg
園内を回る電車

電車に嬉しくて一人で先先に行くみーくん
IMG_1864.jpg

がたんごとん、がたんごとん
IMG_1869.jpg
ちなみにさくちゃんは
「とんとんとんとん、アンパンマン」っと言って遊んでるところ

遼ちゃん、遼ちゃんの目にはどんな景色が見えてるのかなー
IMG_1873.jpg


遊園地。
乗れる乗り物なんで数知れてて
時間を持て余す状態
そんなわけで、キッズコーナーに行きました
IMG_1887.jpg

大好きな電車で遊ぶみーくん
IMG_1895.jpg

ここで、1時間半くらいは過ごしました。

そして、集合時間
帰りのバスはぐっすり寝ました。
もちろん、親二人も(笑)

二人ともお疲れ様でした。


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.30 Wed l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
これはただ単なる不満を書き綴ったものなのでスルーしてください!!


1歳11ヶ月にして、遊園地でビュー
って大げさでもないんですが、昨日は保育園の親子遠足でした

行き先「レオマワールド」


私的には微妙
ってか行かなくてもいいじゃん、って思うところ

去年は国営の公園(あー私はそっちの方がいいなー)
で、親から不満の声が上がってたらしく、今年は遊園地になったみたい
(去年一年の反省ってことで、意見を集計したお便りがあってその中に書いてあったー
 公園なんて最悪ーみたいなことが・・・)

いつも思うけど、うちの保育園、なんで0~5歳児をまとめようとするんだろ?
遊園地に行ったってうちの子達は遊べるわけじゃない
それよりも公園で広々と走り回ったり、ボールで遊んだり、花を見たり・・・そんなのが一番いいと思うのに
(これは私だけ?)
どうせなら、全員が楽しめるように0~2歳児公園
3~5歳児遊園地、そんなのでいいんじゃないかなーって思う
どうせ全員で行くなら、水族館とか動物園とかさー
(ちなみに、両方とも遠いからムリなんだけど)

あーこういう風に思ったのは、秋祭りのときだったなー
秋祭りも3歳以上の子が遊べば面白いことばかりして、0歳や1歳児は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちにもまれて遊べない状態・・・
参加したからって、プレゼントを頂いてもこの子たちが遊べないものばかり。。。
仕方ないからご近所さんにあげたわ、そう言えば。
何の為のイベントなんだ?
保育園に来ている子供たちが喜ぶ為にするんじゃないの??

さくちゃんがお熱で参加出来なかった運動会も0歳児(去年の話)は時間を持て余してたとか・・・



私の住んでるところは超田舎
保育園も選択出来ないようなところ
だから、働く=そこの保育園 になってしまいます。
もうちょっと子供のことを一番に考えてくれる保育園に移りたい・・・っと思うこのごろです。
(ちなみに、無いんだけどね)


ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
2012.05.30 Wed l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の家には、2匹凶暴な動物がいます。
そやつらは、育ててくれてる恩も忘れ、噛みついてきます
手加減なんて言葉をしらないヤツら、皮膚がえぐれる(皮膚がむけると言います)ぐらい噛みつく
そして、あざを作って大喜び
それがこちら

↓↓↓
CA3J0559.jpg

こんなのが、日常茶飯事
さくちゃんはそこまで噛んでこないんだけど、8割みーくん
興奮して、噛みに来るって感じで、太ももが一番多いかな
立ってると自分の口がくるのが太もも辺りだから、一番噛みやすいんだとは思う
思うけど、思うところと行動は一致しないでくれー
そりゃ、ママの足は太くて脂肪がたっぷりでフニフニしてていいのかもしれないけど
けどさー、言いたいことあるなら言えよーって感じで
私としてはかなーりご立腹なわけ
やられたら、やり返してますけどね、最近は^^
(あ、本気で噛み返したりはしてませんよ^^)

ここ1週間くらいみーくんが異常なほどのテンションになります
(最初は、中耳炎の薬があわなくてドラッグハイかと思った)
そのテンションの矛先が私がほとんど。アンパンマン電車で殴ってきたり、噛みついてきたり
ちょろQでさくちゃんをなぐったり、パパにはあまりしないんだよね

時々、保育園でも他の子をたたいてたりするらしい
私や、さくちゃんはまだ身内だからいいけど、他の子にはして欲しくないなー
園でも注意はしてくれてると思うけど
最近のみーくんの困り事でした^^

男の子、やっぱり未知です


土曜日、お昼寝をたっぷりしたみーくん
夜、寝ないと困るので、夕方起きてから(起こして)電車を見る、っと言う口実で散歩に連れ出しました
(疲れさせるのが目的)
CA3J0555.jpg
「パパー、パパー」
っと追いかける。
でも、時々こっちを振り返って「ママー、ママー」っと言って早く来るように手を招く

CA3J0557.jpg
こんな近くで電車が見れるよ☆

CA3J0558.jpg
帰りがけに通ったアンパンマン電車
あ~もう少し待っとけば良かった
そしたら、すごく近くで見れたのに


電車が駅を出ると、
CA3J0556.jpg
「ばいばーい」
っと言って手を振ります。


二人を連れて散歩に行くのが今まで普通だったから、一人だけって楽



さくちゃんの水疱瘡まだ枯れない様子
もう一週間、広島かなー
広島では毎日「良く寝て、良く食べて、良く遊ぶ」らしい
こっちにいると、私にべったりなのに、なんなんだ、その差は



ランキングに参加しています。よかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

木曜日(5/24)に我が家に嫁に来たおもちゃたち
CA3J0546.jpg
会社の人から頂きました。
この日の夕方はこれでずっと一人で遊んでました

さくちゃん、きっと喜ぶから早く帰っておいでー
2012.05.27 Sun l 1歳11ヶ月 l コメント (0) トラックバック (0) l top
